2024年 4月 26日 (金)

民主党、さらに「空中分解」 離党者は「河村シスターズ」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   民主党内で「菅降ろし」の動きが加速するなか、いわゆる「小沢系」議員の1人が、ついに離党届を出した。愛知1区選出の1年生議員、佐藤夕子衆院議員(48)。必ずしもメディアへの露出は多くないが、どのような人物なのか。

   佐藤氏は2011年3月3日、岡田克也幹事長に離党届を提出し、河村たかし名古屋市長が立ちあげた政治団体「減税日本」に参加する考えを表明した。岡田氏は、離党届を受理せず慰留したものの、このまま佐藤氏が離党の意志を変えない場合、「除籍(除名)」処分にする見通しだ。

09年夏の総選挙で初当選

   佐藤氏は、幼稚園教諭や愛知県議会議員を経て、民主党が政権交代を果たした09年夏の衆院総選挙で初当選。だが、現時点の国会議事録を検索しても佐藤氏の名前はヒットせず、衆院議員としては必ずしもアクティブではないようだ。

   佐藤氏は、小沢一郎元代表に近い1年生衆院議員でつくる「北辰会」のメンバーとして知られているほか、田中美絵子衆院議員(35)と同様、河村氏の秘書を務めていた時期もあり、いわゆる「河村氏シスターズ」のひとりでもある。初当選を果たした09年の衆院選では、河村氏の後継候補として愛知1区から出馬。当選後の議員会館の部屋も、河村氏の部屋を引き継いだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中