2024年 4月 20日 (土)

年5000億円稼ぐデビッド・テッパー 世界一「相場師」の知られざる正体

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   2008年秋の「リーマンショック」後に、世界経済は百年に一度と言われる未曾有の危機に陥った。ところが、このピンチをチャンスに変えて70億ドル(約5740億円)を手にした米国人投資家がいる。

   ヘッジファンドを運営するデビッド・テッパー氏は、2009年の報酬金額で、著名な投資家ジョージ・ソロス氏を抜いて業界1位となった。いったいどんな人物なのか。

投げ売りだった銀行株を買い占め

米CNBCで独占インタビューを受けるテッパー氏
米CNBCで独占インタビューを受けるテッパー氏

   テッパー氏は「アパルーサ・マネジメント」というヘッジファンドを運営する。米国の投資情報誌「アブソリュート・リターン・プラス・アルファ」が選ぶ「報酬の高いヘッジファンドマネジャー」ランキングで、2009年にトップに立った。その金額は40億ドル(約3280億円)。2007年以降はランク入りすらしていなかった人物だけに、大躍進だ。

   これほど高額の収入を得られたのは、リーマンショック以降の金融危機の際、リスクの高い投資で勝負に出て、成功したからだ。米ウォールストリートジャーナル(WSJ)によるとテッパー氏は2009年初頭、経営不振に陥った米シティグループやバンク・オブ・アメリカ(バンカメ)といった大手金融機関の株式に注目。投げ売り状態だった銀行株を続々と買い占めたという。

   かつて「ジャンク債」と呼ばれる高利回り・高リスクの債券の売買で成果を上げていたテッパー氏には、独特の嗅覚が働いたのだろうか。「国有化される」とすら噂された銀行の株、債券相場はやがて上昇に転じる。米ブルームバーグによれば、2009年2月28日から9月までの間にバンカメ株は330%、シティ株は223%と急騰、これだけでテッパー氏率いるアパルーサは10億ドルをもうけた。

   アパルーサがほかに運営するファンドとあわせて、2009年に同社が稼ぎ出した利益は70億ドル。社長を務めるテッパー氏が巨額の報酬を手にしても不思議はないだろう。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中