2024年 4月 19日 (金)

「がんばれニッポン!」サイト ウルトラマン、漫画界、サッカー界など続々

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東北関東大震災の深刻な事態が続く中、日本を元気付けようと様々な団体、アーティスト、個人がサイトや「ツイッター」を使って応援に立ち上がり、大きなうねりになってきた。「がんばれニッポン!」「負けるなニッポン!」「立ち上がれニッポン!」・・・

「俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対にさせない」

   ウルトラマン(円谷プロ)は大震災があった翌日、ツイッターでこう呼び掛けた。

「じしんがつづいてこわいかもしれないけれど、おとうさんやおかあさん、まわりのおとなのひとのいうことをきいていれば、だいじょうぶ。きみのことは、ぼくや、みんながまもるよ。きょうはゆっくりおやすみ」

   20歳の学生が栃木県の避難所で徹夜して作成したというサイト「prayforjapan.jp」。

   ここにはツイッターの機能を使って、被災者や日本に対する応援メッセージが世界中から集まってくる。新しいメッセージが1秒間に1回以上更新。外国語の場合は一部翻訳して掲載している。

「福島原発作業員の友人からメールが来たんだが、『俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対に起こさせない』とだけ。大号泣した」
「東北地方の人からお仕事が入った。めっちゃ元気になった」
「これからBBC 行って来ます。昨日急遽決まった朝のニュース番組へのライブ出演。日本への思い、出来る限り頑張って伝えて来ます」
「昨日夕日をみました 離れていても同じ夕日を東北のみなさんもみてるんだと… つながっています」
「昨日、アフガニスタンの人々が日本に400万円寄付してくれたと言う。少なく感じるかもしれないがと言っていたが、日本でアフガニスタンの情勢を知らない人はいない。思いやりに朝から涙しました」

などのメッセージが流れている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中