2024年 4月 17日 (水)

カーナビ不足で納車できない 車ディーラーも震災で悲鳴

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「生き残った車も純正ナビが無いために、お客様に納めることができない」

   首都圏のトヨタ系新車ディーラーの営業部長はこう嘆く。東北関東大震災発生の影響は裾野の広い自動車産業の隅々まで及び、2010年度最後の追い込みを掛ける新車販売業界にまで届いた。

   カーナビゲーションシステム本体の電子部品の生産が止まり、カーナビゲーションメーカーの生産ラインも停止。純正カーナビの供給ストップは、国内すべての新車ディーラーが頭を抱える事態となった。

「ナビが付いていないのなら、今はいらない」

   トヨタ系新車ディーラーが扱うディーラー装着オプションの2010年型純正カーナビは7機種ある。このうち供給可能な機種は、中国で生産されている1機種のみ。それも10万円を切る価格のナビで「ヴィッツなどのコンパクトカーを購入されるお客様しか選ばない商品。ミニバンやSUVのお客様は、まず選ぶことがない」(首都圏のネッツ店の店長)という。

   ネッツ店は震災の中でも無傷で残った在庫車両を数多く持っていた。だが車両を注文したユーザーが純正ナビの装着を選んでいた場合、新車の登録はできても新車ディーラーが装着するはずの純正ナビが無く、注文どおりの仕様にして購入者に手渡すことができなくなった。

   「ナビが付いていないのなら、今はいらない」(同)と納車を断るユーザーも現れたという。大きな原因は「ナビがいつ入荷するかをお客様にはっきり言えない」ことにある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中