2024年 4月 25日 (木)

「停止中原発のスイッチを入れろ」 こんな声まで出る電力供給巡るさまざまな議論

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   福島第1原子力発電所の事故を受けて、今後懸念されるのが、電力需要が大幅に増える夏に向けての対策だ。節電でピーク時の電力需要を減らすのはもちろんだが、「それだけでは間に合わない」との見方が大勢だ。

   原発を今後どうするかという重い課題がのしかかるわけだが、「脱原発」を主張する意見が多い中で、「停止中の原発のスイッチを入れるべきだ」との声もある。もっとも、「非現実的だ」との反論も多い。それ以外にも、さまざまな意見が飛び交っている。

「柏崎刈羽、女川、福島第二を再起動する準備を進めるべきである」

   当面は原発をあてにせざるを得ないとの立場をとるのが、経済評論家の森永卓郎さんだ。森永さんは、「サピオ」11年4月20日号の中で、

「『原発のスイッチを入れよ』残された道はそれしかない」

と主張。「私は原発の設計については素人なので、防護方法は専門家に考えてもらいたいが」と断った上で、

「早急に津波対策に取り組み、新潟中越沖地震の影響でまだ3基が停止している柏崎刈羽や、今回被災した女川、さらには福島第二を再起動する準備を進めるべきである。そうしなければ、日本経済の失速だけでなく、夏場に大規模停電が起きてエアコンが止まり、熱中症で亡くなる高齢者が続出する事態も起きかねない」

と論じている。

   ただし、ネット上では、この意見には異論も多い。「はてなブックマーク」には、

「簡単に言うが、現状でスイッチを入れられる原発ってどれ?女川も福島第二も暴走こそ免れたが施設に大ダメージを受けててとてもスイッチを入れられる状況じゃない」
「『一見リアリズム風だが単なる逆張りでしかない非現実的提言』はもう見飽きた」
「経済アナリストなんだから、スイッチを入れたときに予想される周辺地域へのネガティブな反応と、その対応策ぐらいは一緒に提言しても良いのではないか」

といった、提言が現実的でないことへの批判も多い。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中