2024年 4月 18日 (木)

「【福島】吾妻山が噴火か?」 ネットの噂、気象庁は否定

   東日本大震災とそれに伴う原発事故で、大きな被害を受けた福島県で、今度は火山が噴火するのではないかという噂がネット上で飛び交っている。吾妻山の火口付近で炎が確認されたためだが、地震前からあった現象だという。気象庁も「人的被害が出る噴火が起きるような状況ではない」と否定している。

   2011年4月5日未明、2ちゃんねるに「【福島】吾妻山が噴火か?」というスレッドが建てられ、吾妻山の大穴火口を写した画像が掲載された。

火口から白い煙と赤い炎

5日午後も煙が出ていたが……
5日午後も煙が出ていたが……

   気象庁が設置したライブカメラの映像からとってきたとされるもので、撮影時刻は同日の2時半となっている。火口付近から白い煙と一緒に赤い炎が出ているように見える。15時ごろ日中のライブカメラの映像で確認しても白い煙が出続けている。

   吾妻山は、福島と山形の県境にある連峰。日本の百名山に入っており登山客に人気が高いが、一方で火山群として30万年前から現在まで火山活動を続けている。1893年の噴火では、調査中だった技師ら2人が噴石に当たって死亡した。

   現在、一部週刊誌で大地震の影響で、東北地方の火山が噴火するのではないかといった報道が出ている。吾妻山の画像も大きな話題となり、2ちゃんねるやツイッターには「日本終わったな」「ヤバくないか?」「福島はどうなってしまうんだ」といった反応が寄せられた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中