2024年 4月 19日 (金)

被災学生を「授業料免除」で受け入れ 清泉女子大では男子も

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大学が被災地域の学生を、授業料免除で受け入れようという動きが全国で広がっている。清泉女子大学が「男子」学生を受け入れることを、webサイトで明記したことも話題になった。

   清泉女子大学は2011年4月4日、災害救助法が適用された地域(東京都を除く)で被災した他大学の学生を、「科目等履修生」として受け入れることを発表した。

試験に合格すれば証明書を交付

   東京近郊に避難している学生が対象となる。書類審査を経れば、大学で授業を受けたり、図書館など学内の施設を利用したりすることができる。期間は1年間を予定しており、履修にかかる費用は全額免除となる。

   所定の科目の履修を終え、試験に合格したときには、単位修得証明書を交付する。webサイトの発表では「男子学生も特別科目等履修生に申し出ることができる」と書かれ、「女子大なのに」と話題を集めた。

   広報によると、「科目等履修生」という制度は、別の大学に在籍しながらでも、当該大学で授業を受けられる仕組み。清泉女子大ではこの制度に基づいて、これまでにも男子学生を受け入れていた経緯があり、今回だけが特別に「男子」学生を受け入れるわけではないという。

   ただし、男子が受講する例は最近では3年前に1人だけで、ここ2年はなかった。webサイトに掲載したのは、一般的には女子大で男子を受け入れることが認知されていないため、と広報は説明している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中