Tシャツ、短パン? どこまで許される「節電ビズ」

印刷

   東京証券取引所が、夏のクールビズを一歩進めた「節電ビズ」を取り入れる。東京電力の福島原発事故の影響で、2011年夏はオフィスも家庭も、とにかく節電に協力するしかない。

   オフィスでは例年よりも空調の温度を高めに設定して協力。それに伴って、職場での服装のカジュアル化をもう一段進めようというのが「節電ビズ」だ。東証はポロシャツもOKというが、インターネットではTシャツは? 短パンは? どこまで許される? と盛り上がっている。

襟付き半袖シャツはOK!

東証は「節電ビズ」を打ち出した(写真は、東京証券取引所のホームページ)
東証は「節電ビズ」を打ち出した(写真は、東京証券取引所のホームページ)

   「節電ビズ」の服装について、東証は「ポロシャツなどの襟付きの半袖シャツであれば大丈夫です」と話す。ただ、「Tシャツはちょっと…」という。

   東証ではこれまで、毎週金曜日を「カジュアルフライデー」としてノーネクタイでの出勤を認めてきた。とはいえ、クールビズでもノーネクタイは認めていたが、ジャケットなどの着用が基本。女性も「オフィスにふさわしい、華美にならないような服装」と、「常識の範囲内」を強調していた。

   今回の「節電ビズ」もカジュアルフライデーの服装に準じていて、「少なくとも、接客時に相手が不快に思うような服装は好ましくありませんから」と話す。東証としては、「ポロシャツOK」でも大きな前進といえそうだ。

   襟付きの半袖シャツはクールビズの広がりで、ボタンダウンや開襟シャツなど、おしゃれなものが増えた。微妙なのが「かりゆしウェア」だ。沖縄県では「正装」といわれるが、東証は「アロハシャツも含め、ビジネスウェアとして相応しいとは言いづらく、受け入れられません」と話す。

   何事にもカッチリしている金融業界に比べると、カジュアルな服装で働く人が少なくないのが広告業界。電通総研・消費の未来研究部の四元正弘部長は、「業界を問わず、今年はTシャツはOKじゃないですか」と話す。

   真っ白は下着みたいなので、多少柄が入って、見た目に涼しげ、清潔感がある服装であれば受け入れられるとみている。

広告業界でも短パンはNO?

   「短パン」はどうか。前出の電通総研の四元氏は、「ふだんから電通は比較的カジュアルな服装を認めていますが、さすがにクリエーターでも短パンはいません。スネ毛はいただけません」と、ダメ出しする。

   「節電ビズ」といっても明確な基準はない。結局のところ、ポロシャツにチノパンといったあたりに落ち着いてしまいそうで、そうなると、カジュアル化が進んでいる広告業界などでは、現状とあまり変わりばえしなくなる。

   しかし、四元部長は「新しいことを取り入れていくのはいつも若い人たちです。中高年や女性の多くは仲間はずれになりたくないとの思いが働くので、周囲のようすを見ながら『ここまでは許されそうだ』と判断します。中高年男性はゴルフスタイルが増えるかも。Tシャツ出勤も若者のあいだで広がれば、増えるかもしれません」とも話している。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中