2024年 4月 26日 (金)

家庭用蓄電池に注目集まる パナと東芝が発売前倒し

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   計画停電や突然の停電への対策として、家庭用リチウム蓄電池に関心が高まっている。どのくらいの時間使うことができ、値段はいくら程度なのか。

   家庭用リチウム蓄電池は、住宅のコンセントを通じて充電でき、停電時などの電源として利用することができる。価格の問題などから従来は業務用が主流だった。家庭用は開発が進んでおり、パナソニックが2011年度中に、東芝が12年度に発売予定だった。

住友林業は蓄電池取り入れた新住宅の実証実験中

   福島第1原発事故による電力供給力低下への懸念から問い合わせが増えたことを受け、パナソニックも東芝も計画を前倒しして発売する準備を進めている。パナソニックは「夏の発売に向け」、東芝は「6月を目標に」としている。両社に質問すると、値段や仕様は「検討中」とだけ回答した。産経新聞によると、東芝の最小型機種は、「40~50万円程度を見込む」となっている。

   2011年は、東日本大震災の発生前から「家庭用蓄電池元年」と呼ばれ、取り組みが本格化するとみられていた。非常用電源としてだけでなく、割引のある夜間電力をためてほかの時間帯に使うことや太陽光発電との組み合わせで二酸化炭素排出量を減らすことを視野に住宅メーカーなどが注目していた。

   住友林業は現在、電気自動車のリチウム蓄電池再利用による低コストの家庭用蓄電池を取り入れた新住宅の実証実験中だ。本格的な発売は2012年度の予定。同社コーポレート・コミュニケーション室によると、大震災後、問い合わせが増えているという。蓄電池単体を販売するわけではないが、「今夏の非常用としてだけでなく、二酸化炭素排出量ゼロを目指す次世代住宅としても関心が高まっているようだ」と話している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中