2024年 3月 29日 (金)

「AKB48」ナマで歌ってくれる権利 151万円で落札おかしくない理由

   「AKB48があなたのためだけに歌ってくれる」。そんな権利がテレビ番組でオークションにかけられ、25歳の男子大学院生が151万円で落札した。ネットでは、151万円が高いのか安いのかといった議論で沸騰している。

   オークションが行われたのは2011年5月12日放送のフジテレビ系「とんねるずのみなさんのおかげでした」。タレントやスポーツ選手のグッズをオークションにかけ、収益は全て東日本大震災被災地への義援金に充てようという企画だった。

4800万円??からオークションスタート

   その一つが「AKB48」が「あなたのためだけに歌ってくれる券」。司会の石橋貴明さんが、

「4800万円からオークションスタート。ファンならこれくらいなら出すだろう」

などと煽ったが、結局は4800円からのスタートとなった。

   最高値を付け落札したのは、親から許可された最高金額は20万円という千葉県の大学院生・森井忠さん(25)。石橋さんから「お金は大丈夫なのか?」と聞かれると、「貯金を下ろせば」ということだった。森井さんは「AKB」ファン歴8ヶ月で、一番好きなのは「AKB」メンバー前田敦子さん(19)だという。

   その前田さんと握手、歌が披露されたのは、オークション終了後だった。ステージに「AKB」メンバー12人が立ち、その前に森井さん1人が椅子に座って聞いた。森井さんは「AKB」のフリに合わせ両手を大きく振るなどノリノリだった。「会いたかった」の歌詞には、森井さんの名前「ただし」が加えられ、結果的にメンバー全員に名前を呼ばれる演出がされた。

   番組最後にはメンバー全員が森井さんを囲む形で記念撮影が行われた。森井さんの隣には前田さんがいた。石橋さんに「151万円払って損はなかったですか?」と聞かれると、満面の笑みで「大丈夫です」と答えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中