2024年 3月 29日 (金)

「ワンピース」を「生協」が無料配信? 「凡ミスでした」と管理会社が謝罪

   大人気マンガ「ONE PIECE(ワンピース)」のコミック20刊分のファイルが生協のサイトにアップされていることがわかった。全て無料で読める状態になっていたため、ネットでは、「社員が違法アップロード?」「いや、何かのコラボだろう」などと騒然となった。

   アップロードが見つかり騒ぎになったのは2011年6月6日深夜。翌日にこのファイルは消去された。

9ヶ月間もサイトにアップされていた

   「ワンピース」のファイルが見つかったのは、「生活協同組合 コープランド東京」のサイト。誰かがネットで「ワンピース」の検索していたところ、コミック1刊から20刊まで保存されたファイルを発見。そのファイルに付いているアドレスが「coopland」となっていたため、生協が何か変わったことをやっているのではないか、とネットで報告。

「なんでこんなところにアップしてるんだ?」
「生協が凄い企画を立てているんじゃないのか」

   などと騒ぎに発展。中には、イントラネットに流し社内で共有するつもりだったものが、誤ってネットに出してしまったのではないか、などとうがった見方をする人もいた。

   6月7日にコープランド東京に問い合わせてみたところ、何が起きたのか全く分からない状況だという答えが返ってきた。調査をして返事をするということなので待っていると、同社のサイトの管理会社から連絡が来た。管理会社が調査したところ、「ワンピース」のファイルがアップされたのは昨年9月。実はこれは1人の社員の所有物で、社内の自分が使っているパソコンに保存していたものなのだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中