2024年 3月 19日 (火)

石川遼、ドライバーでOB 「無免許運転」「3か月ルール」とは

   2週連続で予選落ちするなど不調が続くプロゴルフの石川遼選手(19)が、思わぬトラブルに見舞われている。米国で取得した運転免許が実は日本国内では有効ではないことが明らかになり、2か月にわたって無免許状態を続けていたというのだ。どうしてこんなことが起こってしまったのか。

ダークグレーの「アウディQ7」を運転

6月7日の会見では、無免許に関する話題は出ていなかった
6月7日の会見では、無免許に関する話題は出ていなかった

   この問題は、首都圏では2011年6月9日発売の週刊文春、新刊新潮が報じたもの。両誌によると、石川選手が5月23日、「ダイヤモンドカップ」会場の千葉カントリークラブ梅郷コースに姿を見せた際、ダークグレーの「アウディQ7」を運転する姿が目撃されている。だが、これが「無免許状態」だったという。

    石川選手は、マスターズ・トーナメントなどに出場するため、2月6日に成田空港から米国に出国し、4月12日に同空港に帰国。このおよそ2か月間の米国滞在中に、石川選手は免許を取得したとされる。

   だが、日本人が国外で運転免許を取得した場合、免許取得時の滞在が3か月未満の場合、取得した国際免許は日本の道交法では無効とされる。石川選手の滞在は2か月強なので、この「3か月ルール」に抵触した形だ。仮に無免許運転で有罪が確定すれば、1年以下の懲役または30万円以下の罰金に処せられる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中