2024年 4月 25日 (木)

群馬の「いじめ」動画騒ぎ 中学校と市教委「認識」に違いあった?

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   中学校の男子生徒が、クラスメートらから布団を被せられ、押さえつけられる――。こんなショッキングな動画がユーチューブに投稿され、いじめなのかなどと物議を醸している。

「転がして…」「いけー」「乗れー」

布団を被せ、集団で押さえつける

布団被せの問題シーン
布団被せの問題シーン

   体操服姿の男子生徒が部屋の床に倒された後、布団を次々に被せられ、クラスメートらが雄叫びを上げて、上に飛び乗る。ユーチューブに2011年6月10日に投稿された6分ほどの動画の冒頭シーンだ。

   「死んだかも…」。こんな周囲のつぶやきからしばらくして、男子生徒は、布団を払いのけて起き上がった。そして、ビデオの方を見た後、そのまま座り込んで、目を拭う仕草を見せた。

「泣いちゃった」「無抵抗」…

   しかし、クラスメートらは、さらに布団を被せ続け、再び起き上がった生徒に今度は枕を投げた。生徒も枕を投げ返すなど応戦したが、多勢に無勢だった。この生徒が別の生徒の手を握ると、「今ドラマ撮影です」と冷やかされ、さらにはボクシングの構えで挑まれる。生徒も、蹴りで反撃するも、また布団を被せられた。そして、再び起き上がるも、夕食の時間になり、クラスメートらから「メシ行こう」と呼びかけられて部屋を出て行くシーンで終わっている。

   この動画が13日になってネット上で話題になると、いじめなのかどうかで論議になった。2ちゃんねるでは、「無言だけど地味に抵抗してるからこれはいじめ」と見る向きのほか、「じゃれてるようにしか見えん」といった指摘や演技ではないかと疑う声もあった。

   体操着の背中にあった文字などから、群馬県内の市立中学であることが特定されたほか、14日までに、この騒ぎが一部で報道された。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中