2024年 4月 26日 (金)

「信用されてない」「悔しい」 海江田と菅 究極の内閣不一致

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   バラエティ番組も真っ青になるほどの「本音トーク」が国会で繰り広げられた。菅直人首相主導による「電力需給情報の全面開示」要求について、海江田万里・経済産業相が「悔しいですよ」「信用されてないんだなと思いましたね」などの答弁を連発したのだ。

   「内閣不一致、閣内不信、といわれても仕方ない」。原発・電力対策に関する菅首相と海江田経産相の数々の行き違いについて、2011年7月27日の衆院経済産業委員会で、公明党の稲津久議員はこう批判し、海江田氏の見解を求めた。

「私がこれまでやってきたことはほとんどが無駄だな、と」

菅首相が「信用している」人物は?
菅首相が「信用している」人物は?

   内閣不一致といえば、本来は「大臣のクビ」が飛び兼ねない「由々しき」問題のはずだ。しかし、海江田氏は開き直ったのか、よほど腹に据えかねているのか、「内閣不一致」を隠そうとするどころか、赤裸々に不一致ぶりを語り出した。

   内閣府の国家戦略室から、「経産大臣は持っている電力需給情報について公表すべき」と「冒頭に」書いてある文書が届いた、と説明した海江田氏は、ときおり下に目を落としつつ、小刻みにうなずきながらこう続けた。

「これはねえ、やっぱり、私はこれまで全部、全て(情報を)開示してきましたよ、これは」

真っ向から「文書」に反論する内容だ。さらに、

「悔しいですよ、はっきり言って」「信用されてないんだなと思いましたね」

と続けた。「文書をどなたが出したのか知らないが」と断りつつ、念頭には菅首相を思い描いているようだ。

   「(文書が)失礼とまでは言いませんがね」「こういう文書を出したとき、受け取った人の気持ちを考えないといけないな、と」とも話しており、相当「失礼だ」と感じている様子だ。

   話しているうちに怒りがこみ上げてきたのか、話し方はだんだん吐き捨てるような調子になってきた。

「私がこれまでやってきたことはほとんどが無駄だな、と思いましたよ。本当のこと言いましてね」

   海江田氏の恨み節の迫力に押されてか、質問した稲津議員も「気持ちを含めよく分かりました」と引き取るなど、むしろ海江田氏に同情的にすら見えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中