2024年 4月 20日 (土)

中国高速鉄道でダイヤ大幅乱れ またもや信号システムにトラブルか

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大事故を起こしたすぐに運転再開した中国高速鉄道で、相変わらず運休や遅れなどトラブルが続いている。具体的な原因ははっきりしないが、事故と同じように信号システムに不具合が発生している可能性が高いと見られている。

   これまでの報道をまとめると、2011年8月1日午後に、事故を起こしたのと同じ中国浙江省温州を通る区間で、10本以上の列車で最大3時間半の遅れが発生。

「前方の信号が灯ってない」と説明?

   一部列車は事故現場のある事故現場を含む区間で1~2時間にわたって停止した。停車した列車の乗客の話だと、車内では車掌から「前方の信号が灯ってない」という説明があったという。

   2日になっても正常化せず、この日も14本以上が運休し、十数本の列車で最大4時間の遅れが起きた。運行を管理する中国鉄道局は原因を「設備保全」としたがダイヤの正常化時期については「わからない」とした。

   さらに3日までに中国共産党の機関紙、人民日報の電子版で、事故現場含む杭州―深セン間の区間について、設備保全のため5日まで毎日12本を運休して、16本の運行区間を変更すると発表された。現在、手動信号で運転を続けているという報道もあり、信号機にトラブルが発生したと見られる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中