生ビールで乾杯・キス写真・賭博疑惑も 甲子園準V光星学院「仰天ブログ」の全容

印刷

   2011年の夏の高校野球で青森県勢としては42年ぶりの準優勝を果たした光星学院高校(八戸市)のメンバーが、飲酒をしていたことが発覚した。複数の選手が飲酒の事実をあけすけにブログに書いていた。

   飲酒以外にも賭け事をしていたことをほのめかす記載や、女子マネジャーが選手にキスしている写真も。すでにブログは削除されたものの、波紋は広がり続けている。

「みんな酔いすぎて喋る内容えげついわ」

A選手のブログ(すでに削除)。「一杯目わ生ビールで乾杯」などと書かれている
A選手のブログ(すでに削除)。「一杯目わ生ビールで乾杯」などと書かれている

   18人いる光星学院のベンチ入りメンバーのうち、およそ半分が関西地方の出身だ。その中の関西出身メンバー3人が、昨2010年末から年始に帰省していた時に書いたブログの内容が、2011年8月22日午前に外部の指摘で問題化。甲子園から凱旋したばかりの選手から学校側が事情を聴いたところ、3人は飲酒を認めたという。学校側は同日午後に緊急記者会見を開いて陳謝した。3人は停学処分を受ける見通しで、日本高野連は8月24日にも光星学院に対する処分を決める。

   学校側の説明によると、3人は別々に飲酒しており、それぞれのブログにも、飲酒の様子が詳細につづられている。例えばA選手(3年)のブログでは、1月3日未明に「オフの思い出」と題して、10年12月26日の出来事を

「一杯目わ生ビールで乾杯したからなぁ 二杯目からわチューハイやけどなぁ みんな酔いすぎて喋る内容えげついわ」

と振り返っている。この時同席していた友人が一時姿を消したといい、

「やっと連絡繋がったと思ったら●●(同席していた人)飲酒運転で捕まってたからなぁ」

と、友人が飲酒運転で警察署に連行されていたことも暴露。さらに、

「今年のオフわボーリング行きまくったなぁ 2000円わカモったなぁ」

と、「賭けボーリングで少なくとも2000円は勝った」と読める記述もある。

   また、B選手(3年)のブログには、10年12月31日に

「昨日わ東京選抜の集まり終わったあとスロットうちにいった~ そんで四万勝った~ テンションやばかったわ ほんでみんなで居酒屋いった~ 久々にめっちゃ呑んだわ 次1日うちにいくわ ほんで今日わ1日中ねてた でも今また呑んでます」

と、スロットマシンで4万円勝ったと読める記述がある。なお、B選手は、プロフィール欄で光星学院の硬式野球部に所属していることを明記している。さらに新たな書き込みで今年の夏の大会について、

「甲子園応援ありがとうございました」

と、お礼の言葉まで述べている。

   C選手(3年)は、12月28日未明に

「昨日は友達と居酒屋いってきた 結構飲んだ」

と書いた。C選手は、「光星boy」と名乗った上で、「高校生活最後の夏 みんな応援きてな」と自己紹介していた。

女子マネジャー「前田敦子ぢゃねーし!ムカつく!」

   一連のブログの存在が明るみに出たのは、女子マネジャーの動向をウォッチする2ちゃんねる上のスレッドがきっかけだ。光星学院の女子マネジャーの1人は、球場スタンドからの中継ぶりや、週刊文春の女子マネジャー特集で紹介されるなど比較的知名度が高く、「AKB48の前田敦子さんに似ている」などと話題になっていた。2ちゃんねる上でまずマネジャーのブログが発見され、そこから選手たちのブログも芋づる式に「発掘」されていったようだ。

   前出のA選手のブログには、マネジャーとツーショットで撮影したプリクラ写真が複数掲載されており、

「久々に遊んだ SukiSukiDaisuki」

と書かれたものや、

「ちゅうしてもらった」

と、マネジャーがA選手にキスしているものもある。このことから、2人が交際していることが明らかになった。

   一方、マネジャーのブログには、A選手が布団の上でマネジャーと思われる人物の肩を抱える写真もあった。さらに、マネジャーは、自分が「前田敦子に似ている」と言われていることについて、

「てかネットえぐいわ~ 前田敦子ぢゃねーし!ムカつく! 勝手にネタにすんな死ね!(笑)」

と、ブログに高飛車ともとれる書き込みをしていたこともあって、8月22日未明から、「前田敦子に失礼」などとネット上では騒ぎが広がっていた。

   高校の野球部員による飲酒騒動はこれまでにもあるが、当事者がここまで堂々と明らかにしたケースは異例だ。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中