2024年 4月 20日 (土)

紳助の「プロデュース大作戦!」目玉企画 宮古島の民宿「夢来人」存亡の危機

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   TBS系テレビ番組「紳助社長のプロデュース大作戦!」の目玉企画は、沖縄県宮古島で民宿「夢来人(むらびと)」を開業するという宮古島市の街興し作戦だ。

   支配人にタレントを起用し、スタッフを一般公募して、民宿をゼロから立ち上げる。その様子や、地元民との交流、観光客との人間模様が視聴者の涙と笑いを誘っていた。それが島田紳助さんの芸能界引退で、民宿の運営は風前の灯になっている。

番組がなくなれば民宿も廃業

   この番組の人気コーナー「宮古島活性化プロジェクト」は2010年4月からスタート。初代支配人はお笑いコンビ「レギュラー」が就任し、ゼロの状態から民宿を立ち上げた。2011年4月からはお笑いタレントのノッチさん夫妻が務めている。民宿を運営する上でどうしても地元の協力を仰がなければならず、多くの地元住民が番組に登場している。全国放送ということもあり、この企画のせいもあって宮古島の知名度が急上昇。市の統計によれば09年の観光客が約33万7千人だったのに対し10年は40万人を超えた。

   順風満帆に見える中、島田紳助さんが突然芸能界を引退。原因が暴力団との関係とあって、放送が中止、番組の打ち切りも検討されている。

   市観光商工局によれば、この民宿はTBSの所有で、市はノータッチ。

「番組がなくなれば民宿も廃業することになると思います」

と打ち明ける。

   この番組のスタートは、紳助さんの沖縄に対するただならぬ愛情がきっかけになっている。著書「島田紳助のすべらない沖縄旅行ガイドブック」(08年3月発行)では、「芸能界一の沖縄事情通」と書いている。80年代末から沖縄を訪れるようになったようで、04年から「沖縄に移住したい」などと発言。05年には石垣島に喫茶店をオープンした。ここ数年はテレビ出演などの仕事をするのは週に3、4日。残りは沖縄で暮らしている、とテレビで発言することもあった。

   紳助さんは「芸能界の不動産投資王」などとも呼ばれ、熱心な沖縄通いも投資物件を探ったり、土地の値踏みをするためだろう、といった憶測も飛んでいた。

   しかし、本人は先のガイドブックに沖縄への思いをこう書いている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中