2024年 4月 20日 (土)

「前田敦子なぜ人気高いか分からん」 中国人の疑問が日本でも話題

   AKB48のエースで、新曲でもセンターを務める前田敦子さん。しかし、主演ドラマの視聴率が振るわず、「オタクにしか通用しないアイドル」とのバッシングがネット上で過熱していた。

   そんな中、中国の大手ポータルサイト「百度(バイドゥ)」で、「なぜAKB48の前田敦子は人気が高いのか」というスレッドが立てられ、日本でも話題となっている。

「ほかのメンバーより可愛くない」

前田敦子さん(2011年8月24日撮影)
前田敦子さん(2011年8月24日撮影)

   いまや日本の国民的アイドルと呼ばれるようになったAKB48。百度の掲示板でも、「AKB48」と検索すると約19万スレッドがヒット。数多くの写真、テレビ番組の画像や動画が貼り付けられ、中国でもかなり注目されていることが分かる。

   話題になっているのは7月後半にたてられたスレッドで、投稿者は「顔だけを見れば後ろの子のほうが可愛いのに、なぜ前田敦子はこんなに人気があるのか」と疑問を投げかけている。どうやら前田さんが「絶対的エース」とされ、センターポジションを務める理由が分からないようだ。

   これに対し、「心の美しさだと思う」「一目みただけで印象に残る」「目がきれい」「顔じゃなくて歌やダンスがうまい」といった意見も多い。「ほかのメンバーより可愛くない」という問いかけを否定する声は少なく、中には「私も理解できない」「秋元康さんに持ち上げられているのでは」との見方もある。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中