2024年 4月 27日 (土)

北朝鮮へのサッカー観戦渡航 サポーターへの対応に日本政府苦慮

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   サッカーワールドカップ・ブラジル大会の予選で、北朝鮮にサッカー日本代表が22年ぶりに遠征する。日本からも多くのサポーターが北朝鮮に渡ることが想定されるが、現在日本と北朝鮮は国交がない状態にあり、政府も対応に苦慮している。

   2011年11月15日、北朝鮮の平壌でW杯ブラジル大会のアジア3次予選、日本対北朝鮮が行われる。

政府の渡航自粛要請には強制力なし

   会場となる平壌の金日成競技場は収容10万人と言われ、マスゲームの会場となることもある。観客席が北朝鮮の国民でほとんど埋まるとしたら、日本代表にとってはかなりきついアウェー戦となる。

   日本政府は北朝鮮の日本人拉致問題や核実験を理由に経済制裁を行い、北朝鮮への渡航についても目的問わず国民に自粛するよう要請している。ただ、強制力がないので、アウェーで戦う日本代表を応援しに行こうというサポーターもいて、一部旅行業者も北朝鮮観戦ツアーを企画している。

   スポーツの観戦ツアーを専門的に扱っている旅行業者、セリエが企画した北朝鮮ツアーには、10月25日までに、46人の申し込みがあった。サポーターから「行っても大丈夫ですか?」という質問が多かったので、ツアー実施に当たり、スタッフが事前に現地視察を行ったという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中