2024年 4月 18日 (木)

韓国、台湾など周辺国と国際電力網構築 再生可能エネルギーの利用拡大も目指す

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   前岩手県知事で元総務相の増田寛也氏を座長とする有識者や経済人らのグループ「日本創成会議」がこのほど、電力の安定供給を図りながら再生可能エネルギーを活用するため、韓国や台湾など周辺諸国と送電網を結ぶ「アジア大洋州電力網(エネルギー版TPP)構想」を発表した。

   欧州が国境を越えた送電網を整備し、風力発電などを導入しながら電力を相互融通している先例をモデルにしたもので、民間主導のプロジェクトとして実現を目指すという。

欧州では北海周辺の10カ国が国際電力網を整備

   東京電力の原発事故をきっかけに、日本でも欧州並みに風力発電や太陽光発電など再生可能エネルギーを増やすべきという世論が高まっているが、電力会社や経済産業省は「供給の不安定さ」を理由に、利用拡大に慎重な姿勢を示している。今回の提言は、その供給不安定さを克服する具体的な切り札として注目される。

   もしも、日本が韓国や台湾だけでなく、フィリピン、インドネシアはじめアジア諸国や豪州などと送電網で結ばれたとしたら、どんなメリットが生まれるか。仮に日本が雨天や無風で太陽光や風力発電ができない日でも、海外のどこかで日が照り、風が吹いていれば、その電力を日本が利用することが可能となる。

   事実、欧州は北海周辺の10カ国が洋上風力、波力などを利用する国際電力網を整備しているほか、ドイツを中心にサハラ砂漠で太陽光発電を行い、欧州に供給する計画が進行している。

   もちろん、日本が海外と送電網を構築するには、コストがかかる。しかし、意外にもそのコストは「あまり高くない」(増田座長)という。欧州を視察した増田座長によれば、海底ケーブルによる送電線の敷設コストは「1キロメートル当たり1億円ちょっと」だという。このため、「韓国までなら200億円から300億円くらいで実現できる」という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中