2024年 4月 20日 (土)

任天堂はゲームオーバー? スマホ台頭で英紙「戦略変えろ」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   「任天堂はゲームオーバー?」。イギリスの有力タブロイド紙「The Daily Mail(デイリー・メール)」が2011年10月28日付けの電子版でこう報じた。

   任天堂が11年10月27日に発表した業績予想を受けた記事で、11年4~9月期の連結決算は売上げが前年同期比41%減の2157億円、経常損益が1078億円の赤字、最終損益は702億円の赤字。12年3月期では赤字が純損益200億円となり、連結決算を発表した81年以来初の赤字に転落するという。

新型ゲーム機「期待できない」と株価が大幅下落

   任天堂の岩田聡社長は理由として、記者会見で携帯ゲーム機「3DS」「DS」と、ソフト販売の不振を挙げた。「3DS」の通期ハード販売計画の1600万台は譲らなかったものの、「DS」は当初予想の900万台から600万台に下方修正。ソフトも7000万本から5000万本に下げた。また、円高の影響で為替差損が膨らんだことも大きいとした。

   英・デイリー・メールは「任天堂はゲームオーバー? 3DSの惨敗で任天堂は初の赤字へ」との見出しを掲げた。8月に1万円値下げした「3DS」だけでなく、「DS」も家庭用ゲーム機「Wii」も有力ソフトが出ないため売れない。新型ゲーム機「WiiU」を発表したが、評判が悪く株価が大幅に下落し、

「岩田社長が自ら給料をカットするという事態にまで発展した」

などと書いている。

   任天堂が苦境に立っているのはスマートフォンなどでゲームを楽しむ人が増えたことや、これらのゲームソフトがダウンロードで安く買えるため。例えばアップルのiPhone用の人気ソフトが任天堂の約10分の1の値段になっている、と同紙は説明。スマートフォンユーザーは任天堂のゲーム機を必要としていないのだろう、などとし

「任天堂はビジネスモデルを劇的に変える時が来た」

などとした専門家のコメントを掲載している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中