2024年 4月 26日 (金)

世田谷のホットスポット2か所発見 ツイッターから報告した謎の男性

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   東京・世田谷区のスーパー周辺で高い放射線量を示すホットスポットが見つかった。同区では民家からも高い放射線量が測定され、騒動になったが、どちらも1人の「一般男性」の活動がきっかけだったらしい。

   2011年10月29日、文部科学省は同区八幡山のスーパー周辺で毎時最高170マイクロシーベルトとなる高い線量を記録したと発表した。

「世田谷区某所 8.3μSv/h (1m) なんだこの数字は…」

   原因物質は地中に埋まっていると見られ、11月1日には除染のため掘削作業が開始された。作業完了には1~2週間かかる見通しだ。

   きっかけは区内の「一般男性」からの通報だったという。ツイッターにはこの男性のアカウントがある。

   アカウント名は「n0ri_tiki」。プロフィール写真で男性は、アロハシャツにサングラスを着用。40歳前後のように見える。

   区内を中心に新宿や麻布十番など、都内の放射線量を測定して数値を報告している。線量計は12~3万円する国内メーカー製のものを使っているという。

   10月28日には「世田谷区某所 8.3μSv/h (1m) なんだこの数字は…」と投稿した。その後、「今から区の方に行く所ですので、お待ち下さい」と呟いていて、これが今回のスーパーの件のことだと思われる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中