デヴィ夫人「皇太子位移譲」唱える 署名運動巡りネット上で賛否両論

印刷

   タレントのデヴィ夫人が皇太子位を秋篠宮さまに移譲することを求める署名運動を始め、ネット上で論議になっている。皇太子妃の雅子さま(47)を巡る動きなどから皇室の今後を憂えたというが、賛否両論のようだ。

   署名運動を明らかにしたのは、デヴィ夫人の2011年11月15日付ブログだ。

雅子さまを批判し、皇位継承に疑問投げかける

署名運動が波紋
署名運動が波紋

   デヴィ夫人はそこで、雅子さまが皇室の祭祀を一切なさらなかったり、長女の愛子さま(9)を溺愛して常軌を逸したふるまいをなさったりしたなどとして、「『皇太子妃』となる認識とご覚悟が無かった」と指摘した。適応障害に苦しまれているとしても、これは「我儘を超えた異常事態」だという。そして、雅子さまのことを思えば、外務省にお戻りになるなどした方がいいと主張した。

   雅子さま出身の小和田家については、一部女性週刊誌がその手先になって非常識な記事を書いているとし、「小和田家の影響と雅子様のために皇室自体の存続が危ぶまれている」と訴えた。

   また、皇太子さまについても、雅子さまを戒めることができず、小和田家の婿養子のようになっておられると心配した。そして、「お口から出る言葉は、国民のことではなく、『雅子』『愛子』のことばかり」として、そのまま皇位を継承することに疑問を投げかけている。

   ブログでは、宮内庁長官や衆参両院議長にあてた「皇太子位を秋篠宮様に移譲することを求める請願書」へのリンクを張った。そこでは、皇太子位移譲のほか、皇太子さまの皇位を廃嫡するか、雅子さまを廃妃とすることなども求めている。デヴィ夫人事務所のデヴィーナ・ソサエティ内に事務局がある「日本の皇室をお守りする会」名で、12年1月31日まで署名を募っているようだ。

「正論」の声の一方で「行きすぎ」の指摘

   署名運動を始めたのは、デヴィ夫人が2011年9月20日に書いたブログがきっかけだという。そこでは、秋篠宮妃の紀子さま(45)について批判的に書いた週刊誌記事に反論し、非難されるべきは雅子さまだと主張した。そして、「いっそのこと、皇太子さまは、東宮であることをご遠慮され、秋篠宮さまにゆずられた方がよいのでは」と書いた。

   11月11日のブログでは、天皇陛下が高熱を出されたとの記事を読み、皇太子位移譲への思いが強くなったと明かした。そして、賛同する意見が多かったため、署名運動を決意したと15日のブログで説明している。「現皇太子が天皇として即位されるとしたら、日本の一大事」だと訴えている。

   デヴィ夫人のブログには、次々に共感するコメントなどが書き込まれている。しかし、ネット上では、その主張について、見方が分かれているようだ。

   「これは正論」「よくぞ言ってくれた!!」「皆が思っているのになかなか口に出せない事をさらりとwww」といった声は多い。その一方で、「余計なお世話」「陛下のご病気中にちょっと失礼な話題だな」「署名運動は行きすぎだろう」「天皇を一般人がどうこうしようと言うのが異常だよ」といった批判も次々に上がっている。

   宮内庁の報道室にデヴィ夫人の主張について取材すると、担当者が多忙ですぐには回答できないとのことだった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

サプリ特集

   クリスマスまでに頑張るぞっ!続きを読む

PR 2016/11/14

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中