2024年 4月 20日 (土)

9人襲ったレイプ犯に「異例」の懲役50年 判決がここまで厳しい理由

   9件の強姦致傷罪などに問われた被告に、「異例」という懲役50年の実刑判決が下された。裁判員裁判ではあったが、そこには相応の理由があったようだ。

   「お前、殺されたいの?」。静岡県長泉町の無職、小沢貴司被告(35)は、路上でこう脅すなどして、9年間で女性9人に手荒い乱暴を加えていたという。

24年、26年の量刑が一度に足される

   静岡地裁沼津支部は2011年12月5日、こうした小沢被告の犯行を「徹底した矯正が望まれる」などと断罪した。判決によると、小沢被告は、車を走らせて狙い目の女性を探し、犯行では女性の首を意識を失うほど強く絞めたり、頭をコンクリートに何回も打ちつけたりしていた。襲った9人のうち4人からは、現金を強奪するなどもしていた。

   懲役50年もの刑になったのは、別々の量刑が一度に足されたためだ。

   小沢被告は、09年3月に窃盗罪で懲役1年、執行猶予4年の判決が確定している。刑法では、確定判決の前と後では、量刑が併合されずに分けられることになっている。有罪判決が出たにもかかわらず、再犯に及んだのは悪質だとみなされるからのようだ。

   今回の事件では、01~08年の5件が懲役24年、09~10年の4件が懲役26年の判決だった。なお、検察側は、有期刑の上限になる懲役30年をそれぞれ求刑していた。

   ネット上では、この判決に対し、「性犯罪者の人権を考えれば、この量刑は重過ぎるだろ」「人殺しても五年くらいで出てこれる奴も居るのに」などと疑問視する声も一部である。しかし、性犯罪の厳罰化を反映してか、多くは、小沢被告の犯行に厳しい見方をしているようだ。

「やっとまともな裁判のできる国になってきたな」「これでも軽すぎるくらい そもそも再犯率の高さ鑑みたら更正なんて全く期待できない」「そのうち100年とか200年とか出てくるんだろうな」
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中