2024年 4月 16日 (火)

TOKIO新曲「発売中止」から一転「発売」へ メディア、ファンは大混乱と憶測

   2012年2月1日に発売予定だったTOKIOのニューシングル「KIBOU」が、2月29日発売予定のシングル「羽田空港の奇跡」と合わせ、A面に2曲を収容しての発売に変更された。

   公式サイト「Johnny's net」では1月12日に「single『KIBOU』発売中止のお知らせ」として「TOKIOのニューシングル『KIBOU』は、諸般の事情により発売を中止させていただく事となりました」と発表していた。

「売れないから?」「メンバー結婚?」憶測飛び交う

   シングルが発売延期されることはそれほど珍しいことではないが、「中止」というのは異例だった。発表を確認したファンはネット上で「諸般の事情ってなんだろう?中止なんて初めてのことだし動揺してしまったよ」「なにかのっぴきならない事情があるなら早くそれを出してくれい」などと驚きと戸惑いの声を上げた。現在ヤマト運輸のCMソングとしてテレビで放送され、「いい曲なのになぁ」と残念がる声もあった。

   発売中止がいくつかのネットメディアで取り上げられると、ファン以外の人も注目し、2ちゃんねるにスレッドが立った。2011年8月にメンバーの山口達也さんが無免許運転で書類送検されたことに触れ、「ヤマト運輸がらみってことは、無免許で捕まった余波か?」、「出しても売れないから?」「作った人が捕まるとか?」「リーダーが結婚でもするのか?」などさまざまな憶測が飛び交った。

   しかし事態は12日夜に急変する。公式サイトに掲載されていたお知らせは「TOKIOニューシングル『KIBOU』に関するお知らせ」に変わり、1月13日放送スタートのテレビ朝日系金曜ナイトドラマ「13歳のハローワーク」主題歌「羽田空港の奇跡」に両A面曲として収録され、「羽田空港の奇跡 / KIBOU」として2月29日(予定)に発売されることが発表された。理由については「ヤマト運輸のTVスポットの延期に伴う」となっている。「KIBOU」のカップリング曲だった「ストロボ」についても「羽田空港の奇跡」に収録されるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中