2024年 3月 19日 (火)

金正男氏は「礼儀正しい読書家」 東京新聞編集委員が「独占告白」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   北朝鮮の故・金正日総書記の長男、正男氏(40)が「3代世襲」に反対していることを特報した東京新聞の五味洋治編集委員が2012年1月24日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で会見を開いた。

   正男氏とのメールのやり取りやインタビューの内容をまとめた著書「父・金正日と私 金正男独占告白」(文藝春秋社)の発刊を記念したもの。「放蕩息子」とのイメージがつきまとう正男氏だが、五味氏に対しては「読書家」「非常に礼儀正しい人」といった、まったく違う一面を見せていた。

7時間のインタビューとメール150通をまとめる

著書「父・金正日と私 金正男独占告白」について会見する五味洋治氏
著書「父・金正日と私 金正男独占告白」について会見する五味洋治氏

   五味氏によると、正男氏とは04年北京首都空港で偶然出会ったのをきっかけに、メールの交換が始まった。その後、数年間にわたって音信不通になったものの、10年10月になって正男氏からメールが届き、交流が復活。11年1月には、マカオでインタビューもしている。今回の著書は、合計7時間のインタビューと150通にわたるメールのやり取りをまとめたもの。多い時は、1日に3通のメールをやりとりすることもあったという。

   正男氏が一貫して訴えていたのは、(1)世襲反対(2)経済改革が必要(3)後継者の正恩氏は、住民の生活を豊かにすることに重点を置いて欲しい、という3点。一方で、正日氏の健康状態や、「軍、核、拉致問題」については具体的なことは言わなかったという。

   01年に成田空港で拘束されたことで「放蕩息子」とのイメージがついてしまった正男氏だが、やはり本人も後ろめたいところがあるようで「そのことは話したくない」と語っていたという。この件では、金正日氏が激怒し、親子の関係が一時期疎遠になったとされる。だが、実際の正男氏は「非常に礼儀正しい。非常に常識的な、話の通じる人」だというのが五味氏の評価だ。

「私が(北朝鮮に関する)ニュースを見たときに、確認しようとしてメールを出すと、『もう読んでいます。私の経験からして、信憑性がないんじゃないか』といった話しをしていた。北朝鮮が韓国を砲撃した延坪(ヨンピョン)島事件の時も、『あの地域を紛争地域として印象づけないと、北朝鮮は軍備増強ができない』と、さらっと書いてあったが、彼の分析には非常に同感。韓国から北朝鮮に関する本を買って、スキャンして送ったりもしたが、『もう読んでいる』というのがほとんどだった」

と、読書家ぶりに舌を巻いていた。また、

「自分では『政治には関係ない』といいながら、非常に関心をはらっている」

という。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中