2024年 4月 25日 (木)

瀬戸内海の色は青?緑? 兵庫VS広島の「平清盛」場外バトル

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   瀬戸内海の色をめぐって、兵庫県知事と広島知事の場外乱闘が起こっている。NHK大河ドラマ「平清盛」の映像について「真っ青な海の色が出ていない」と批判した兵庫県知事に対し、広島県知事が「瀬戸内の海は青くなく、緑色、翡翠色だと思う」と、応戦したのだ。

   ネットでも、「まぁ群青色だな」「沖縄やハワイの海を青と呼ぶなら、瀬戸内の海は緑かも」など、論争が起こっているが、地元の人たちは「何色」と認識しているのだろうか。

「湯崎派」と「井戸派」に分かれバトル

瀬戸内海の色は何色?
瀬戸内海の色は何色?

   口火を切ったのは、ドラマ初回放送後に「画面が汚い」と批判した兵庫県の井戸敏三知事だ。2012年1月23日の記者会見で、「瀬戸内海に船が浮かぶ場面で、真っ青な海の色が出ていない。瀬戸内海の自然をきちっと映し出して欲しい」と、新たに注文を突き付けた。

   これに対し、広島県の湯崎英彦知事は24日の記者会見で応戦。海のシーンは広島県呉市で撮影していることもあり、記者に問われた知事が、「瀬戸内の海は青くなく、緑色、翡翠色だと思う。それが瀬戸内の特長で美しさなので、青じゃなくてもいい」と、反論した。

   ネットでも「湯崎派」と「井戸派」に分かれ、「ガキの頃、呉線で通ってたけど、季節によっては緑(碧)だった」、「瀬戸内海の海の色も青は青」と、楽しくバトルを繰り広げているが、結論はまだ出ていない。

   地元で暮らす人は、瀬戸内海の色を何色だと思っているのか。広島市の水産課に問い合わせたところ「内海なので、さまざまな条件があり色は一定ではない」と話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中