2024年 4月 24日 (水)

今春で終了「タレント名鑑」 低視聴率なのに「やめないで」の声殺到

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   今春で終了するバラエティ番組「クイズ☆タレント名鑑」(TBS系)の存続を求める声が広がっている。

   2012年2月19日の放送終了後には、司会を務めるお笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」の田村淳さんのツイッターに、

「Twitterで呼びかけて、番組存続デモやりたいくらいです」
「TBSさんのHPから存続希望のメールを送りました」

など、ファンからの熱狂的な意見が書き込まれた。

   真相は明らかではないが、今のことろ視聴率不振による「打ち切り」という説が濃厚だ。自称「日本一下世話なクイズ&バラエティ」の視聴率は、なぜ伸びなかったのか。

「続けてほしいという趣旨のご意見は頂戴しています」

「クイズ☆タレント名鑑」(TBS系)の番組ホームページ
「クイズ☆タレント名鑑」(TBS系)の番組ホームページ

   「クイズ☆タレント名鑑」は2009年8月に深夜の特番として始まり、翌年から今のゴールデンタイムに進出した。「松島トモ子さんにライオンのエサやりを依頼してみる」や、大相撲の八百長騒動にかけて有名格闘家が相撲で対決する「ガチ相撲トーナメント」を開催するなど、尖った企画で若者の注目を集めていた。

   田村さんもこの番組には強い思い入れがあるようで、番組終了が発表された1月22日には「(番組が終わる)ショックから立ち直ってません」とツイート。19日の放送終了後には、

   「残念すぎます」「好きな番組に限って打ち切りになっちゃう」

というファンからの投稿に対し、

   「みんなに可愛がってもらえる番組に携われて良かった…」「みんなのこえがTBSさんに届けば(特番などの可能性は)あるかもね」

などと返していた。

   TBS広報は、「たしかに『続けてほしい』という趣旨のご意見は頂戴しています」と言う。具体的な数字は答えられないが、番組終了が発表されてから届くようになったのは事実だそうだ。

   打ち切りは過激な企画が問題になったのではないか、という意見もあるが、芸能評論家の肥留間正明さんは「テレビである以上、数字が原因でしょう」と言う。番組打ち切りが発表された1月22日は8.5%(関東地区 ビデオリサーチ調べ)を記録したが、それ以外の週は伸び悩んでおり、肥留間さんは、この視聴率低迷には3つの原因が考えられると話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中