2024年 4月 26日 (金)

橋下大阪市長ウォッチ
毎日記者をボロクソにののしる 「典型的な自称インテリだね」

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   橋下徹大阪市長は、ツイッターで毎日新聞のコラム記事に対し反論し、「そんだけ偉そうに言うなら、ちょっとでもやってみますか?」と記者を挑発した。

   市職員組合の「不適切行為」などを「暴いて是正」するため、大阪市政改革に携わる仕事を「ちょっとでもやってみますか?」という趣旨のようだ。

「国民はものを知らない!!という匂いがプンプンするぜ」

橋下市長がツイッターでコラム記事に反発を示した。
橋下市長がツイッターでコラム記事に反発を示した。

   2012年3月9日の橋下市長ツイッターは、朝日新聞に載った憲法9条改憲問題に関する記事を取り上げた。

   記事中の識者の見方を評価する一方、「それに引き換え」として、毎日新聞の山田孝男編集委員のコラムへの反論に転じた。

(この前に3ツイートあり)「この(編集部注:朝日記事の)両氏のご意見は単なる反対のための意見ではなく、またいわゆる自称インテリの、はーーっ???という意見でもない。それに引き換え、毎日新聞の山田孝男とか言う人は、はーーーっ???だよ。典型的な自称インテリだね。一々反論するまでもないと思ったけどこの機会に」

   山田編集委員の署名コラム、3月5日付朝刊の「風知草」のことを指しているようだ。見出しは「果断さについて」。橋下市長が実施した市職員を対象とした労働組合と政治活動に関するアンケート問題などを取り上げており、全部で15段落ある。

   橋下市長ツイッターは、

「何日前の記事か忘れたけど、まあこの毎日新聞の山田孝男氏は自分は偉いんだぞ!自分は何でも知っているぞ!国民はものを知らない!!という匂いがプンプンするぜ。職員調査について憲法違反だと言うことだけを批判してあとは、自称インテリお得意の感想文」

とつぶやいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中