2024年 4月 18日 (木)

お花見のニュースに「津波被害」画像 テレ朝報道番組でトンデモ「放送事故」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   テレビ朝日系のニュース番組でとんでもない「放送事故」があった、とネットで騒ぎになっている。

   東京上野で桜が満開になり、過去最高の21万5000人の人出になった、と伝えたのだが、画面に出たのは2011年の東日本大震災の津波被害映像だったというのだ。

画像の後には「カンパーイ!」の声が響いた

   問題のニュース番組は2012年4月7日放送の「ANNスーパーJチャンネル」。市川寛子アナウンサーが、

「桜が満開になった直後の週末、上野公園では午後5時現在、過去最高の21万5000人の人出になりました」

と伝える間、ずっと背面に出ていたのは、街が土砂で埋まり自動車が流されているおどろおどろしい画像。ネットでは、宮城県多賀城市の津波被害の様子ではないのか、などとして騒然となった。

   映像が切り替わると、上野の花見で盛り上がる大勢の人たちが映り「カンパーイ!!」の声を響かせていた。11年は大震災の影響で花見を自粛する人が多く、その反動で今年は過去最高の人出になっている、などと説明があった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中