2024年 3月 29日 (金)

大リーグ開幕も「松井」の名前ナシ 年度途中からの「パートタイマー」?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2012年の大リーグ開幕登録メンバーに松井秀喜の名前はなかった。生まれて初めての「浪人」である。現在、オファーを待って単独練習中だが、日本に戻る時期が来たともいえるのではないか。

   プツンと糸が切れたと思われるのがドジャース入りの可能性が消えたことだった。ヤンキースと並ぶ名門のドジャースは昨年6月に破産法を申請し、11月に「球団売却」を表明。3つの投資家グループが買収に名乗りを挙げ、争った。

   競り落としたのはNBAのスーパースターとして知られたマジック・ジョンソンを中心としたグループ。敗れた1つがアーム・テレル、つまり松井の代理人を軸としたグループで、ジョンソン・グループが勝った時点で松井の望みは霧消した。

   開幕前、パドレスの4番を打つ外野手のヒザ手術が明らかになり、その穴埋めに松井の名前が取り沙汰された。しかし、指名打者のないナ・リーグでは、守備に不安のある松井では厳しい条件だった。

「まだやれる」という関係者の言葉とは裏腹に、オファー無し

   松井は「オファーを信じて」渡米。ニューヨークで単独練習に入った。古巣のヤンキースにカムバックする話もあったが、ふるいにかけられた結果、誘いの声は掛けられなかった。代理人のテレルもやる気を失ったのか、大リーグ復帰の可能性を先送りする発言が多くなった。

   球界の関係者は「まだやれる」とエールを送った。ヤンキースもその1つだったが、言葉とは裏腹の結果を示した。ダルビッシュ有が入団して脚光を浴びたレンジャーズのロン・ワシントン監督も「松井が(行き先がなく)残っているのは信じられない」と言うものの、獲得の行動は一切なかった。

   松井はヤンキース時代の2009年、ワールドシリーズでMVPに選ばれた。2000年には日本シリーズMVPを獲得しており、両シリーズのMVPに輝いた唯一の日本人選手である。それでもヤンキースは翌年の契約には応じようとしなかった。「ご用済み」というわけで、その後、エンゼルス、アスレチックスと渡り歩いた。

   この経緯は典型的な力の衰えた大リーガーの晩年の過ごし方である。合理的経営の「マネーボール」で名を売ったアスレチックスのGMビリー・ビーンに切られたことは、「残りカスもない」と判断された、と他の球団は判断したともいえるのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中