2024年 4月 20日 (土)

「都が購入」尖閣諸島の値段 3億から350億まで試算が乱れ飛ぶ

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   東京都の石原慎太郎知事が、沖縄・尖閣諸島の3島を購入する方針を打ち上げた。尖閣3島の値段の「相場」はいくらなのか。

   3億円程度との試算から、「中国人から40億円」「外国資本から350億円」の提示があったという情報まである。「現地」の沖縄県石垣市の不動産屋にも聞いてみた。

3島の国の賃借料、年2450万円

尖閣諸島の値段はいくらなのか。
尖閣諸島の値段はいくらなのか。

   石原知事は2012年4月17日、米ワシントンで「尖閣購入」方針を発表した。購入額については「言えない。そんなに高くない」と答えた。

   尖閣5島のうち、石原知事が埼玉県の地権者(69)と交渉しているのは、最も広い魚釣島と、その周辺にある北小島、南小島の計3島だ。魚釣島のやや北東に離れている久場島も私有地だが、国が借り上げ在日米軍に提供している。さらに東にある大正島は以前から国有地だ。

   魚釣島など3島は2002年以降、国が借り上げ「上陸規制」をかけており、賃料は3島計で年2450万円だ。現在の契約は、2013年3月末で切れる。

   都が土地を買う場合、「2億円以上かつ2万平方メートル以上」なら都議会の議決が必要になる。3島計の面積は、2万平方メートルを大きく超えており、問題は2億円以上になるかどうかだ。

   石原知事がいう「そんなに高くない」とは、どれくらいの金額が念頭にあるのか。東京都の担当者によると、「値段も含め、まだ何も決まっていない」。「おおよその金額想定」についても、「決まっていない」との回答だった。

   3島の値段について、「3億~5億円」説を紹介したのは、情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」(TBS系、4月18日放送)だ。

   国が土地の賃借料を設定する際は、「通常、土地価格の5~8%」という専門家の見解を紹介し、「3島で2450万円」から単純計算すると、3億円から5億円になるとした。

   また、「モーニングバード!」(テレビ朝日系、18日)は、「10億円から数十億円」とする東海大海洋学部の山田吉彦教授の見方を伝えた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中