2024年 3月 29日 (金)

漫画「ブラよろ」絶版決定 著者が講談社との出版契約解除

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   映画化、テレビドラマ化された「海猿」「ブラックジャックによろしく」などの大ヒット作品で有名な漫画家の佐藤秀峰さんが講談社に対し「ブラックジャックによろしく」の出版契約解除を申し出て絶版が決まったと、2012年4月26日に「ツイッター」で報告した。

   契約を解除したことで、これからは商用、非商用を問わず、作品の二次使用を完全自由化して海外での映像化のオファーなどに応えていくのだという。

「新ブラックジャックによろしく」は契約を解除していない

   佐藤さんは「ツイッター」で、

「ブラックジャックによろしくは、僕から出版契約解除を申し入れ、この度、絶版となりました。 店頭でお見かけの際は違法出版物となりますので、ご連絡ください」

とつぶやいた。海外から「ブラよろ」の映像化のオファーが来ているのだという。いったい佐藤さんと出版元の講談社に何があったのか。ネットで騒ぎになり佐藤さんは改めてブログで27日、「『ブラよろ』出版契約解除のお知らせ」として経過を説明した。

   それによれば、2012年9月15日から商用、非商用を問わない「ブラよろ」の二次使用を完全自由化する計画があり、現在は利用規約の作成などの準備を進めている。そのため独占的な出版契約を解除する必要があり、契約期間満了を待たずに講談社との契約解除に至った、と説明した。

   講談社が保有する漫画の在庫は12年5月20日までに廃棄処分される。ただし、出版契約を解除したのは「ブラよろ」のみで、小学館から出ている「新ブラックジャックによろしく」は契約を解除していない、と書いている。

   なぜ講談社と契約解除をしたのか。そんな質問が「ツイッター」に寄せられると佐藤さんは自身のサイトに掲載しているマンガと文章で綴られた「漫画貧乏」のリンクを張り、これを読めば理由の一端がお分かりいただける、と説明した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中