2024年 4月 25日 (木)

橋下大阪市長ウォッチ
「かなり大人げなかったですが…」 女性記者とのバトル、余裕?ちょっぴり反省?

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   橋下徹大阪市長も「少し反省」したのか、それとも「バトルで圧勝」した余裕のコメントなのか――「女性記者とのバトル動画」が話題になる中、橋下市長がツイッターで軽くコメントした。

   橋下市長が、囲み取材でMBS(毎日放送、大阪市)の女性記者とバトルした動画が話題を呼び、ネットでは女性記者に対し「質問になっていない」など批判の声が相次いでいた。

囲み取材で「答えられないならココに来るな」

   問題の囲み取材があったのは、2012年5月8日で、その日のうちに大阪市が会見動画をユーチューブ(YouTube)に配信した。

   女性記者は、いわゆる「卒業式の国歌斉唱時、教員の口元チェック」問題について、「質問」を繰り返した。しかし、橋下市長は質問の前提として「基本的事実」を逆質問し、

「答えられないならココに来るな」「自分でとんちんかんなのが分かってないの?」

と最後まで厳しい姿勢を貫いた。30分近い囲み取材で、そのほとんどがこの女性記者とのやりとりで費やされた。

   ネット上では、動画を見た印象として、女性記者に対し、「態度があまりに幼稚」「しつこ過ぎる」などと批判的な声が多く出ている。

   勿論、擁護論も散見される。奈良県生駒市の山下真市長は5月9日のツイッターで、

「橋下市長の恫喝に対して、感情的に反応せず、冷静に質問を続けたMBSの記者さんは立派でしたし、大人の対応という感じを受けました」

とつぶやいた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中