2024年 4月 26日 (金)

「楽しかったよ。元気でね」 小林すすむ「死後」に妻がブログ更新

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   肝硬変と胃がんのため亡くなった、お笑いトリオ「ヒップアップ」の一員で俳優の小林すすむさんのブログが、死後に更新された。実際には小林さんの妻の手によるものだ。

   著名人の中には、亡くなってからもブログはそのまま継続する例が見られ、小林さんのように遺族がメッセージを発する場として活用されることもある。

「突然のお別れになってしまったので」

ファンにはうれしい更新
ファンにはうれしい更新

   「またね」との題名で、小林さんのブログは2012年6月5日に更新された。本文は「楽しかったよ。元気でね。小林すすむ」と短いが、小林さんと愛犬が草むらで並んで、差しこむ日の光を見上げているような写真が掲載されている。

   小林さんが亡くなったのは5月16日。「ヒップアップ」時代の盟友でコメディアンの島崎俊郎さんや、テレビドラマや映画で大ヒットした「踊る大捜査線」シリーズで共演した織田裕二さんをはじめ大勢が、小林さんの死を悼んだ。その日からおよそ3週間経過してのブログ更新は、夫人の思いがあったのだと、小林さんの所属事務所「ビーボックス」がJ-CASTニュースの取材にこたえた。

「ファンの皆さまには突然のお別れになってしまったので、メッセージを発したかったのです」

   ブログの文面も夫人との打ち合わせの中で、小林さんならこんなことを言うだろうと考えたものだという。また今回の更新は、ひと区切りをつけたかったという心境でもあったようだ。それでも今後、不定期に更新は続けていきたいと、所属事務所の担当者は明かした。

   ファンからは早速、小林さんに向けて多くのコメントが寄せられている。「やっぱり悲しい」との声もあるが、総じて「お疲れさまでした」「いつまでも忘れません」とこちらも気持をいったん整理するようなメッセージが多い。所属事務所は「これからも応援をしてもらえるとありがたい」と話した。

   小林さん本人が語ったようにして死後、新たに投稿されたのはユニークだ。一方、遺族らがブログを継続させていくケースもある。2012年4月8日に死去した安岡力也さんの場合、「その後」の様子が関係者の手で定期的に書きこまれているのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中