オリ・小松がパラリンピックで力投? ニュースの「トンデモ誤植」にネット大笑い

2012/9/ 4 16:01

   プロ野球に関するニュース記事にユニークな「誤植」があり、ネットで「面白すぎる」と話題になってしまった。時事通信がウェブサイト「時事ドットコム」に2012年9月3日夜掲載した「プロ野球・オリックス先発の小松」の記事だ。

   オリックス・小松聖投手の力投を伝える写真ニュースだったのだが、その説明文が、

「ロンドン・パラリンピック第6日で力投するオリックス先発の小松=3日、Kスタ宮城」

となっていたのだ。

「今年のパラリンピックは宮城でやってたのか」

   日本のプロ野球選手がロンドンのパラリンピックに出場し、しかもその会場が宮城という混乱した内容だった。「このニュース、何?」「いったい、どうなっちゃってるの」。公開後まもなく間違いに気づいたネットユーザーの間で笑いが広がった。翌4日の朝9時まで記事が修正されなかったことや、配信先のYahoo!ニュースで、「パラリンピック特設ページ」にまで載っていたこともあり、2ちゃんねるやツイッターでは格好の「ネタ」となってしまった。

「今年のパラリンピックは宮城でやってたのか…」
「おいおい野球はオリンピック外れてパラリンピックに移ったのか」
「最近パッとしないと思ったら、そんな所で力投してるなんて!」
「宮城県はイギリス領だったのか(困惑)」

   同記事を担当した時事通信社の関連会社・PANA通信社によると、担当者が同時並行で複数のスポーツニュースを編集していたことから、「混乱と思い込みが生じ、誤った内容となりました」という。同社では「関係者の方々に御迷惑をおかけしたことをお詫びするとともに、今後このようなことがないよう再発防止に努めてまいります」としている。

世界遺産が見えるマンション、1180万円より

    東京都内なのに、晴れた日にバルコニーから「富士山」が見えるマンションが100件以上も… 続きを読む

PR 2014/8/1

おすすめワード

今旬ワード

スポンサードリンク

がんばろう日本
がんばろう日本
がんばろう日本 詳しくはこちら

他の言語

注目情報

エリオポール、クロエ、バナーバレットなど売切れ必至のブランドセール!

数分で読める、わかる、鎌倉女子大学のwebミニ講座。これが無料?!

ミニッツシンキング

ドイツ、ミュンヘンの博物館。そこに展示されている『南極の氷』は、見てみると「台座」しかなかった・・・

ピックアップ'

スイーツ/ファッション/カルチャー/イベント 最強ガイド「原宿マニア」で一目瞭然

新卒はもちろん既卒、第二新卒も応募可です。社員一同お待ちしております。

採用
おすすめワード

【スポンサードリンク】

関連サイト

セール、クーポンから新商品情報まで、その日に使える掘り出しもの情報満載!

東京バーゲンマニア

都道府県を自動判別する日本初の地域ポータルサイト

Jタウンネット
このページのトップへ