2024年 4月 16日 (火)

民主党に解散風が吹き始めた? 輿石幹事長軟化で「年内」あるのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   これまで逃げの姿勢が指摘された民主党執行部が、党首会談を自ら提案するなど変化の兆しが報じられている。年内解散・総選挙に向けて動き出したとの見方もあるが、本当なのか。

「具体的なことは言えないが、総理から何らかの新しい提案があるのではないか」

   報道によると、民主党の輿石東幹事長は、2012年10月18日の民自公3党幹事長会談で、衆院解散の時期を問われてこう答えた。

19日の党首会談で野田首相が新提案へ

腹は決まった?
腹は決まった?

   野田佳彦首相の提案は、翌19日に行われる見通しとなった党首会談でなされるというのだ。

   解散を巡っては、あれほど明言しなかった輿石幹事長が、10月中ごろからテレビ番組などで、「近いうち」を認めるような発言に変わりつつある。特例公債などの重要法案を審議する臨時国会も、10月29日からと具体的な日程まで口にするようになった。

   野田首相は、10日から民主党のマニフェストを作るように指示を出している。輿石幹事長が「軟化」に転じたのは、その意向を受けてとの見方もあるようだ。とすると、年内解散を強硬に求める自公の主張に、民主党執行部も折れたということなのか。

   一方で、内閣不信任案の可決をなんとしても阻止しようという動きもみられる。

   当選1、2回の若手議員約40人に対し、民主党執行部は17日の面談で、従来の銀行振り込みでなく、活動費を1人300万円手渡したことが報じられた。これは、離党を防ぐための手段とみられている。また、消費増税で袂を分かった「国民の生活が第一」の小沢一郎代表との連携を模索している、などとも報じられた。こうした動きは、与党の過半数割れを避けたい意図があるとされている。

   解散を先延ばしにして、政権の延命を図りたいということなのか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中