2024年 3月 28日 (木)

高橋洋一の民主党ウォッチ
田中文科相救った官僚の「詭弁」 「大学騒動」逆手に「焼け太り」?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   秋田公立美術大(秋田市)、札幌保健医療大(札幌市)、岡崎女子大(愛知県岡崎市)の関係者は、この1週間、生きた心地がしなかっただろう。とんだ災難に巻き込まれたものだ。

   事の発端は11月2日(2012年)。文科相の諮問機関「大学設置・学校法人審議会」は1日、上記3大学の開設を認める答申を出した。

「不認可処分するとは伝えていない」

   ところが、田中真紀子文科相は2日に「今の設置認可の仕組みの下では認可できない」と発表した。副大臣ら政務三役らは事前に知らされておらず寝耳に水だった。3大学は当然のことながら猛反発した。

   野党などからも、手続き無視の田中文科相の手法に批判が出た。そこで、田中文科相は6日、新しい基準で3大学を再審査すると、方向転換した。これは、文科省官僚の入れ知恵だろう。というのは、同時に、文科省官僚から、「不認可の処分はしていない」という説明が流れてきた。田中文科相は「認可できない」といったが、「不認可処分をするとは伝えていない」という官僚が得意な詭弁で、役所が行政訴訟を起こされた場合によく使われる手法だ。官僚が田中文科相を支えたわけで、官僚の美談になるかもしれない。

   とうとう、7日の衆院文部科学委員会で、田中文科相は「大学の設置認可のあり方について今後、抜本的な見直しを行う。3大学の新設については現行の制度にのっとり適切に対応する」と述べた。そして、国会終了後、記者団に「3校を認可する」と表明した。1週間でようやく元にもどった。

   今回の騒動で3大学は元の鞘に収まったが、新しい設置基準が本格的に議論されることとなった。2003年に小泉内閣の遠山敦子文科相が現在の設置基準を定めた。それまでは文科相の裁量権で大学数が多い都市部で大学の新設を抑制していた。田中文科相は、その基準を直したかったのだろう。実際、6日に「大学の乱立に歯止めをかけて、教育の質を向上させたいというのが私の真意です」と述べている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中