小説とノンフィクション売れ行き低迷 出版不況深刻化、今年はミリオンセラーなし

印刷

   情報サービス会社「オリコン」のランキングによると、書籍売り上げの調査を開始した2008年以来初めて、2012年単年での総合部門のミリオンセラーがゼロになった。

   2012年12月2日発表された「年間"本"ランキング」の総合部門1位は「骨盤枕」付きの「寝るだけ! 骨盤枕ダイエット」で売り上げ部数は約79万2000部。ダイエット本や付録つき書籍として初の年間トップとなった。

   11年は「謎解きはディナーのあとで」(東川篤哉)「心を整える。」(長谷部誠)を含む7作が100万部超えを記録しただけに、出版関係者は「書籍を取り巻く状況は厳しさを増すばかり」と話している。

1500円前後の単行本が大苦戦

   「単年でのミリオンセラーが1冊もない」という12年の状況について、社団法人・出版科学研究所の書籍担当者は「小説とノンフィクションの売れ行きが低迷し、中でも1500円くらいの価格設定の単行本が厳しくなっている。不況の影響もあって、読者の考えが『小説は文庫で、ノンフィクションは新書で読む』というように変わってきています」と話す。

   続けて「読者の中には、書店で単行本を買わずに新古書店で購入したり、図書館で借りたりという傾向も進んでいるはず。数年前なら100万部に達していたであろう話題の小説も、今年は40万部くらいで頭打ちになり、コアなファンから一般の読者へと遠心力が働きにくくなっています」と指摘した。

   東京都内の出版社の書籍編集者もほぼ同様の意見だ。「不況時は実用書が強い-というのを今年のランキングは裏付けてますが、それにしてもベスト10入りの小説がわずか1冊とは…。出版社は今どこも1400~1500円の単行本で苦戦を続けており、力を入れる対象を新書や文庫にシフトさせる社もあるようです」。

   出版科学研究所によると、12年中の書籍の出版点数は前年並みの約8万点。だが、21世紀に入ってからの書籍の売り上げは05年から11年まで7年連続で減り続けており、12年も前年割れは確実な情勢という。

ダイエット関連がベスト10の半数占める

   2012年のオリコンランキングは全国1907店から集めた実売部数(集計2011年11月21日~12年11月18日)に基づいて作成しており、総合部門の年間ベストセラーは次の通り。

1位 寝るだけ! 骨盤枕ダイエット  福辻鋭記(学研パブリッシング)
2位 聞く力-心をひらく35のヒント  阿川佐和子(文春新書)
3位 置かれた場所で咲きなさい  渡辺和子(幻冬社)
4位 カーヴィーダンスで楽やせ!  樫木裕実(学研パブリッシング)
5位 体脂肪計タニタの社員食堂  タニタ(大和書房)
6位 樫木式カーヴィーダンスで即やせる!  樫木裕実(学研パブリッシング)
7位 舟を編む  三浦しをん(光文社)
8位 人生がときめく片づけの魔法  近藤麻理恵(サンマーク出版)
9位 大往生したけりゃ医療とかかわるな  中村仁一(幻冬社新書)
10位 樫木式カーヴィーダンスで部分やせ!  樫木裕実(学研パブリッシング)

   1位の「骨盤枕ダイエット」は付録の骨盤枕だけで始められる手軽さと、テレビ番組で取り上げられたことなどから、昨年からの累計を164万部に伸ばしている。監修者の福辻鋭記さんは美容鍼灸の第一人者という

   2位の阿川佐和子さんの「聞く力」は約65万8000部を売り上げ、今年発売の書籍としてはトップ。週刊文春で約20年、連載対談を行っている阿川さんが「相づちの極意」「質問は3本など」といったインタビューの際の秘訣を披露している。

   また3位の「置かれた場所で咲きなさい」の売り上げ部数は約63万6000部。著者の渡辺和子さんは、85歳の現役教育者でノートルダム清心学園理事長を務める。

   小説のランキング入りは約45万8000部を売り上げた7位の「舟を編む」のみで、ベスト10のうち、ダイエットとエクササイズ関連本が5作を占めた。

   総合部門以外では、文庫部門の1位は三上延さんの「ビブリア古書堂の事件手帖~栞子さんと奇妙な客人たち~」(アスキー・メディアワークス)で約84万7000部。またコミック部門トップは尾田栄一郎さんの「ONE PIECE 65」(集英社)で約333万7000部だった。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中