「民主がダメで自民に入れるのは狂った大人」 たむらけんじ、ツイッター発言で「炎上」

印刷

   「民主がダメで自民?!はぁ?この国の大人はどうかしてますね。狂った大人達に日本任せてたらもうダメ、若者の皆さん選挙に行こう!」――。お笑い芸人・たむらけんじさんが、公式Twitter(ツイッター)でこう呼びかけた。

   すると、自民党をこきおろし、民主党をもちあげているとネットの一部から非難が上がった。

「俺たちは狂っているのか」「どうかしてるのはお前だろ」

   たむらさんは、6日、Twitterに「自民党が単独過半数の勢い?! 自民がダメで民主、ほんで民主がダメで自民?!はぁ?この国の大人はどうかしてますね。狂った大人達に日本任せてたらもうダメ、若者の皆さん選挙に行こう!」と書き込んだ。5日に朝日新聞が発表した「現時点で自民は小選挙区が好調で、比例区とあわせ、単独で過半数を確保する勢い」とする情勢調査の結果を受けたものと見られる。

   たむらさんはこう続けた。

「今回は若い世代の人間が流れを決めれる選挙!選挙に行って新しい素敵な日本を手に入れよう!汚い大人を排除する為に選挙に行こう!」

   発言の主旨は安易に投票先を決める「大人」たちを批判し、若者に投票を呼びかけることのように見える。ただ、自民以外の政党に投票すべきだと呼びかけているようにも思える。

   発言に一部のネットユーザーが噛み付いた。たむらさんが自民党やその支持者をこきおろし、民主党に投票するよう誘導しているというのだ。

「しっかり投票所に行って自民党に投票してきます!」
「安心しろ、たむけん。既に自民に期日前投票済みだ」
「ちゃんと自民党に入れてくるっ、ちゃ~♪」

と自民党支持者が反応し、

「ほう。そうなのか。俺たちは狂っているのか。で、貴方はどうなのかな(毒笑)」
「どうかしてるのはお前だろ」

などと非難が相次いだ。

   ついには、

「怖いで~。SPつけるか?いや、つけるべきやわ。 橋下は一人で歩けんヘタレやから市民の血税でSPつけとるけど、君は売れない芸人を時給100円で雇えばええと思うな」

と脅迫まがいのメッセージまで送られるようになってしまった。

「芸能人もポリティカルな意見を言える世の中にしなきゃ」

   ただ、たむらさんの発言を支持する声もある。

「アリガトウ!テレビでもそれ言うて~!!」
「まったく正論」
「いいんじゃないの?つーかさ、ゲーノー人もこゆポリティカルな意見を言える世の中にしなきゃダメなんじゃね?」
「自民嫌いをツイートしただけでフルボッコ こわい風潮だな」

   また、「選挙に行きます」との宣言も寄せられた。20歳になったばかりというユーザーは、

「初めての選挙で分からないことだらけですけど、ちゃんと選挙行こうと思います!」

   たむらさんの事務所の後輩にあたるお笑い芸人のガリガリガリクソンも、

「有名人である前に僕らも1人の国民!あの私ですら行きます」

と書いていた。

ラーニング

   環境省が毎年行っている「環境にやさしい企業行動調査」では、7割の企業が経営層や従業員に対する環境教育を行っていると回答しています(平成26年度調査結果)。環境にやさしい企業活動を実践するためには、環境保全への意欲を高め、環境に関する正しい知識を身につけるための環境教育が必要です。 続きを読む

PR 2017/2/15

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中