2024年 4月 25日 (木)

若い女性の「足異変」に大注目 タトゥータイツや「絶対領域」広告

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   若い女性らの足に起きている「異変」に注目が集まっている。タトゥータイツや絶対領域広告など、これまでにない斬新な足の「魅せ方」が相次いで登場したためだ。

   タトゥーを彫っているように見せるタトゥータイツは、男性には「気持ち悪い」と不評なようだ。一方で、ニーソックスとミニスカートの隙間に広告を張る「絶対領域広告」には大絶賛が寄せられた。

ファッションセンスない男性からは「気持ち悪い」の一言

これでもう目線のやり場に困らない?(写真は、絶対領域広告ホームページ)
これでもう目線のやり場に困らない?(写真は、絶対領域広告ホームページ)

   2012年夏ごろから、東京・渋谷などの街で、タトゥーをしたような足を露出した女性が多く見られるようになった。実はそのほとんどは「フェイク」で、タトゥータイツ、タトゥーストッキングと呼ばれる商品を履いているようだ。肌色や透明に近いタイツに、プリントがされたもので、花やドクロ、ハートマーク、ディズニーキャラクターのイラストをワンポイントであしらったものから、全体に星がちりばめられた柄など、さまざまな種類がある。

   アメリカの人気歌手、レディー・ガガさんやリアーナさんがファッションに取り入れたのがきっかけで、日本の若い女性の間でも流行し始めた。ある通販サイトが11月に発表したところによると、売り上げランキングベスト3の1位と3位を占め、超人気ぶりがうかがえる。

   Naverまとめでは、「こんなに簡単!タトゥータイツの作り方まとめ」という記事もアップされ、AKB48の仁藤萌乃さんも自作のタトゥータイツをブログにアップしていた。ファッションに敏感な若い女性からはおおむね「かわいい」と支持をうけていて、日常的にタイツをはくようになる秋から冬にかけて、いっそう注目度が高まっている。

   ただ、ネットを見る限り男性からの評価はいまひとつのようだ。Q&Aサイト、Yahoo!知恵袋には、タトゥータイツをどう思うか、といった趣旨の質問が数百件も投稿されていた。ワンポイントではなく、全体に柄がはいっているものがとくに不評のようで、

「柄ありすぎると気持ち悪くてしょうがない」
「嫌いです。ファッションセンスがない男性からは『気持ち悪い』の一言でおしまいです」
「タトゥータイツをはいている女性を見て『いいな~』と思ったことは一度もありません。むしろ綺麗な足なのに『勿体ないな~』と」
「履いてる子分かってるのかな 必要以上に柄が入ると足って太く見えるのに・・・・・」
「シミとかキズに見える事さえある」

などといった回答が多数を占めた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中