2024年 4月 18日 (木)

「ハマカーン」優勝の「THE MANZAI」 「視聴者に審査させる意味ないのでは」の声

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   2012年で一番面白かった漫才師を決める大会「THE MANZAI 2012 年間最強漫才師決定トーナメント!栄光の決勝大会」がフジテレビ系で生放送され、お笑いコンビ「ハマカーン」が優勝した。

   ネットでは、今回の「ハマカーン」優勝に異議を唱える人は少ない。しかし、優勝者を決める過程で、視聴者が1位に選んだコンビが全て「落選」するといった事態となり、「視聴者に審査させる意味がないのでは?」といった疑問が出ている。

メンバーの神田伸一郎は神田うの実弟

   「THE MANZAI」は2011年からスタートし、今回が2回目。吉本興業が主催し、元タレントの島田紳助さんが企画し総合司会をする予定だったため、10年に終了したテレビ朝日系の「M-1グランプリ」がフジテレビに移った、と解釈する人が多い。

   11年の優勝は1516組から勝ち上がった「パンクブーブー」で、今年は1740組が参加し、「ハマカーン」が頂点に立った。「ハマカーン」は前回の大会では予選を3位で通過し決勝大会に進んだが、一回戦で敗退した。今年は予選を5位で通過した。メンバーの神田伸一郎さん(35)はタレントの神田うのさん(37)の実弟で、優勝が決まると大粒の涙が止まらなかった。

   ツッコミ担当の神田さんはボケ担当の浜谷健司さん(35)の大学の先輩で、東京農工大学柔道部で知り合った。神田さんが浜谷さんを誘って00年にコンビを結成し、正統派漫才で勝負し、07年に「お笑いホープ大賞」準優勝、09年に「漫才新人大賞」大賞を受賞した。

   神田さんは姉がうのさんだと明かしてこなかったが、07年10月にうのさんが結婚式を挙げたあたりから知られるようになっていった。ちなみにこのコンビ名は浜谷さんと神田さんの苗字を組み合わせたのだそうだ。

   そんな「ハマカーン」の実力は折り紙付だったため、今回の優勝に異議を唱える人は少ないが、採点にズレがある、などとネットで指摘されている。それは、視聴者が1位に選んだコンビが決まって「落選」するからだという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中