2024年 4月 27日 (土)

ゴジラ松井に「引退説」浮上 日本球界復帰の可能性ゼロなのか

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   米大リーグ、タンパベイ・レイズを2012年シーズン途中で退団した松井秀喜選手の「引退報道」が流れた。例年なら年末に帰国し、年明けから日本でトレーニングを開始するが、今年に限っては様子が違うというのだ。

   仮に大リーグでの所属先が決まらなかったら、日本の球団から声がかかっても引退の道を選んでしまうのだろうか。

戦力事情によってはキャンプに招待する球団出るかも

衝撃的な見出しが躍った
衝撃的な見出しが躍った

   「松井引退か」と大きな見出しで報じたのは、2012年12月27日付のサンケイスポーツだ。レイズを退団後、自宅のあるニューヨークに戻っているという松井選手だが、現時点では来季のプレー先は未定となっている。その中でサンスポは、米国内でのハードな練習を取りやめている、例年なら年末から2月中旬まで日本国内で練習場を確保しているが今年はまだその手続きをしていない、といった「異変」を伝えている。

   松井選手は今年も所属チームが決まらないままシーズンを迎えた。レイズとマイナー契約を結んだのは、開幕から1か月が過ぎていた。それまで練習を積んできたにもかかわらず、メジャー昇格後は本来の勝負強さを発揮できないまま打撃成績が低迷し、途中解雇となった。「来季もメジャーで」と考えるなら例年通り、年明けからハードなトレーニングに入るはずだ。だが練習場の予約もしておらず、帰国のメドも立っていないことからサンスポは引退の可能性を指摘したようだ。

   この報道を受けて、松井選手の父親の昌雄さんは時事通信の取材に、「(本人の)明言はないが、(引退の)可能性は十分にあると思っている」とこたえた。毎年正月には帰省しているが、今回は難しいとの連絡も入ったという。いつもと違う動きであることは間違いなさそうだ。

   米国は現在クリスマス休暇中で、各球団が補強を軸とした戦力の調整を再開するのは年明けになる。スポーツジャーナリストの菅谷齊氏は、松井選手が来季も米球界に残りたいという意思があれば、球団によっては戦力事情に応じて2月中旬に始まる春季キャンプに招待するところが出てくるかもしれない、と考える。

   ただし状況は芳しくなさそうだ。菅谷氏は「松井選手が実力を発揮するには、指名打者で常時出場する必要がある。代打では無理。この条件をのめるチームが出てくるかは不透明です」と言う。今季不振を極めただけに、マイナー契約でのオファーがあるかどうか、というのが菅谷氏の見立てだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中