2024年 4月 27日 (土)

「お相撲さんがストリートビュー」に海外からも「クール!」 新年中に公開の予定

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   Googleマップ上に、「お相撲さん」たちがずらりと出現する。「ストリートビュー」で両国国技館を表示すると、建物前で横綱・白鵬関を始め70人近くの力士たちが「お出迎え」してくれるようになるというのだ。

   Googleによれば遅くとも2013年中には閲覧可能になるとのことで、ユニークな企画に、内外のネットユーザーたちも公開を心待ちにしている。

世界中のユーザーを白鵬らがお出迎え

撮影に参加する力士たち(日本相撲協会公式ツイッターより)。どうなるのか楽しみだ
撮影に参加する力士たち(日本相撲協会公式ツイッターより)。どうなるのか楽しみだ

   ストリートビューでは近年、美術館や博物館、あるいはテーマパークなど各種施設とコラボレーションする「パートナープログラム」を実施していて、まるで本当にその施設に出かけたような気分が味わえる。たとえば仏ディズニーランド・リゾート・パリでは屋外施設のほぼすべてがストリートビューに対応しており、ユーザーは自由にパークの中を「歩く」ことができる。

   2012年12月25日、国技館でもこの「パートナープログラム」のための撮影が行われ、十両以上の力士たちがほぼ全員集合、建物前に横一列に並んだ状態でストリートビュー用の特殊カメラのレンズに収まった。正確な時期などは未定とのことだが、この撮影データが反映され次第、世界中のユーザーがGoogleマップ上で力士たちと「会う」ことができるようになるという。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中