2024年 3月 29日 (金)

「ゲンロンカフェ、景気どうっすか?」 陽気なオーナー、東浩紀氏に聞いてみた

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!
「ツイッターで記事を作るのではなく取材に来てくれ、J-CASTさん! いまならば工事中の現場も公開しますよ~w」

   思想家・小説家の東浩紀氏が、カフェバー兼イベントスペース「ゲンロンカフェ」をオープン――そんな話題をJ-CASTモノウォッチで取り上げたところ、なんと当の東氏からツイッターで取材のお誘いがあった。

   そこでオープンから1か月ほど経った2013年2月21日、お言葉に甘えてお店を訪問してみることにした。多彩な活動で知られる東氏の新挑戦、畑違いの「カフェ」への参入だが、果たしてその繁盛ぶりはいかに。

50人収容のお店は満員御礼状態に

「これまでのイベントスペースから、僕にとって良いところを集めたのがゲンロンカフェ」と語る東浩紀氏。ちなみにイベント終了後なのでちょっとほろ酔い加減(2月21日撮影)
「これまでのイベントスペースから、僕にとって良いところを集めたのがゲンロンカフェ」と語る東浩紀氏。ちなみにイベント終了後なのでちょっとほろ酔い加減(2月21日撮影)
「いや、2月は予想以上の好調ですよ。今まで僕のトークイベントとか来たことない人も来てくれて。五反田という立地や、まだ寒い2月という時期もあって心配だったんですけど」

   東氏が上機嫌で語るように、21日夜、真新しい店内には、満員御礼の約50人が詰めかけていた。

   五反田駅から徒歩4分。こざっぱりとした店内では、小さなステージと壁一面を占める本棚が目を引く。テーブルに着くのは20~30代の男性が中心だ。「Macbook Air」などノートPCや、タブレット持参組も多く、イベントをツイッターで「実況」する人も複数あった。もっとも東氏によれば、客層は日によってかなり異なるという。

「非常に面白いことに、イベントによって、お客さんの客単価から注文の仕方、カード利用率までもが全然違う。飲食業をやると、いろんなことが今までと違う観点で見えてきますね。あとはホットドッグに押す、お店のロゴ付きの『焼印』がいくらで作れるとか。こんな豆知識がどんどん増えていく」

と笑うあたり、「思想家・東浩紀」というよりは、陽気なカフェのオーナーといった風だ。「初体験」のカフェ経営を心から楽しんでいるように見えた。

   ゲンロンカフェのコンセプトは、「文系と理系が融合する新型イべントスぺース&カフェ」。文学から現代思想、ジャーナリズム、さらにはプログラミングなど学際的に講座・トークショーなどを催すとともに、イベント終了後は登壇者や聴衆が一杯やりながら、ひざをまじえて交流できる場とする――それが東氏のビジョンだ。

「今や多くのイベントがネット中継で見られる時代。リアルの付加価値を考えたとき、客席や会場といった『フレームの外側』を体感できる場所にしようと思ったんですね」
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中