2024年 4月 24日 (水)

「プレステ4」はソニーを救えるか スマホに対抗、7年ぶりシリーズ刷新

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が据え置き型ゲーム機「プレイステーション(PS)4」を年内に世界発売する。2013年2月20日(米東部時間)、米ニューヨークで開いたイベントで発表した。価格などは未定。

   交流サイト「フェイスブック」でゲーム映像を共有できるなど、ネットワーク機能を強化する。7年ぶりのシリーズ刷新でスマ-トフォンに押されがちなゲーム専用機の巻き返しを図る狙い。経営の悪化したソニーの収益を押し上げられるか、年末商戦の行方が注目される。

ソーシャルゲームを強く意識

   「これまでの常識を覆すようなゲーム体験をお届けする。ユーザーやゲーム開発者の飽くなきご要望にお応えする」。PS4の発表イベントでSCEのアンドリュー・ハウス社長はこう強調した。

   PS4は、2006年発売の「PS3」の後継機。インターネットで知人とつながりながら、スマホで安価もしくは無料のゲームを遊ぶ最近のスタイルを意識し、ネットワーク機能を拡充したのが最大の特徴だ。

   例えば、自分がゲームをプレーしている映像を、インターネット中継サービスの「ユーストリーム」を通じて友人たちに生中継することが可能。これに対し友人たちは中継映像にコメントを投稿できるだけでなく、「特別な武器」などを提供してゲームの進行を支援することもきる。SCEは「今までにない方法で、ゲームに参加することができる」としている。

   ただ、こうした「ゲームの進行を、ネットを通じて知人に手助けしてもらう」ようなゲームの遊び方は、スマホなどで手軽に遊べる「ソーシャルゲーム」でグリーなどの交流サイト大手が提供しており、かなり一般的に行われているものだ。ゲーム専用機としてかつて一世を風靡したプレステシリーズも、ソーシャルゲーム人気を強く意識せざるを得ないことの裏返しでもある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中