「ご両親のお気持ちに泥を塗らないで!」 X JAPAN「hide」さんの墓荒らされ、ファン激怒

印刷

   ロックバンド・X JAPANのギタリスト、故・hideさんの墓が荒らされる事件が起こっていた。2013年3月1日、公式サイトが「hideお墓参りについて・皆様へのお願い」と題する文章で公表した。

   発表によると最近、hideさんの墓石が鋭利なもので故意に傷つけられるという事件が起き、器物破損として調査を行うこととなった。その他、周辺を散らかす、大きな声で騒ぐ、墓石にお酒をかける、供えられたhideさんの写真を持ち去るといった、墓参のマナーが守られていない現状が報告されているという。

墓前で酒盛り、墓石にビールを…

   器物破損はともかく、一部のファンのマナーの悪さはX JAPANが復活した2009年頃から指摘されていた。当時のファンのブログには、

「ある親子連れ(父、母、息子)が、カメラ片手に、お墓で撮影会をし、さらに息子を香炉の上に座らせて記念撮影をしたそうです。この家族は、お線香もあげず、お供え物にも手を出そうとした為、注意をしたら『何?あんた身内かよ?!偉そうに』と反論されたそうです」
「また、他の20代前半くらいの女性二人組みは、墓前で酒盛りをし、墓石に『乾杯~!』と、いきなりビールをかけたとの事です…」
「お花に関しても、セロファンごと、水入れに挿そうとした親子連れもいたそうです」

などと書いてある。

   オフィシャルサイトも「墓石にお酒や飲み物をかけると、墓石が傷む原因となりますのでご遠慮ください」「お墓に設置されているもの、お供えしている物を傷つけたり持ち出すことはご遠慮ください」といった注意を掲載していた。

ファン「私達にとって、神聖な場所のはずです」

こうしたことに対して、ファンは

「私達にとって、大事な場所のはずです。 神聖な場所のはずです。 今だに(編注:ママ)行く事すら出来ずにいる人たちも大勢います。 汚さないで下さい。 一般に開放して下さっている、ご両親のお気持ちに泥を塗らないで下さい。 お願いします!!」
「許せない話。もう知らない世代の人が増えてる。俺らにとっての大事なロックスターでも知らない世代にしたら『早死にしたV系ww』っていう感じなのかも。そういうのは仕方ないこと。だけど今回このことは許せない」

などと怒りまじりにツイッターに投稿している。

   hideさんは1998年に急逝した。神奈川県内の霊園に墓があり、遺族の好意でファンのために開放されている。

   公式サイトでは「この状況が続いた場合、残念ながらhideのお墓を一般開放できなくなってしまいます」「皆さんが気持ちよくお墓参りしていただけるよう、皆様のご協力をお願いいたします」などと呼びかけている。

インヴァスト証券

   FX投資家の中には、専門家顔負けの熱心な投資家がいる。おそらくはそんな人が「勝ち組」なのかもしれないが、少なくとも初心者が「儲かった」という話はあまり聞かない。FX投資歴5年のサラリーマン・高山俊之さん(仮名)もそんな一人だ。続きを読む

PR 2016/11/17

役立つねっと

   社内研修や業務サポートをもっと手軽で簡単に。オール優を導入すると ビジネスが変わります・・・ 続きを読む

PR 2016/11/30

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報

生き残るために「仕事くれ!」次はあなたの会社へGO!

カス丸「クビ」の崖っぷち!?

向田邦子、阿久悠、秋元康の作品から、現代の女性像を紐解く。

「女性と文化」WEB公開講座
追悼
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中