2024年 4月 24日 (水)

体操・塚原選手が豪州から五輪目指す? 「猫ひろし」と同様、国籍変更が話題

   体操男子の五輪金メダリスト塚原直也選手(35)が国籍を変更したことが分かり、オーストラリアから五輪に出るのかと注目を集めている。

   塚原直也選手は、日本が長い低迷を脱し、2004年のアテネ五輪で団体総合金に輝いたときのメンバーだ。このときは、「栄光への架け橋」のアナウンスとともに鉄棒の冨田洋之選手が着地を決めて、日本中を沸かせた。

ロンドン五輪には間に合わなかったが…

   その後、塚原選手は五輪出場を果たせなかったが、体操選手としての現役生活は続けている。そして、塚原選手は2013年4月21日、オーストラリア国籍を取得し、今後はオーストラリア代表として国際大会に出場することを明らかにした。

   国籍を変更して五輪を目指したケースとしては、カンボジア国籍を取得したお笑いタレントの猫ひろしさん(35)がいる。このときは結局、ロンドン五輪でのマラソン出場はならず、カンボジア国内では異論が出た。塚原選手が今後、16年のリオデジャネイロ五輪を目指すのか報道だけでは不明だが、ネット上では、挑戦に理解を示す声のほか、国籍変更してまでなぜなのか、といった疑問も出ている。

   報道やインタビューによると、塚原選手は、アテネの後、08年の北京五輪も目指したが、代表に選ばれなかった。その後、五輪で金メダル5つを獲得し「月面宙返り」の技で知られる父親の光男さん(65)から、日体大時代の後輩が豪州ブリスベンで国籍を変えて体操を続けているという話を聞き、自らも思い立った。環境を変えて、さらなる成長をしたいと、09年にオーストラリアに体操留学し、ブリスベンを練習の拠点にしたのだ。

   さらに、永住権も取得し、オーストラリア代表として12年のロンドン五輪出場を目指した。しかし、国籍を取得するには滞在日数が足りず、結局五輪には間に合わなかった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中