2024年 4月 16日 (火)

ANAがボーイング787改修後初の試験飛行 6月に定期便再開明言

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   バッテリーのトラブルで運航停止が続いていたボーイング787型機の運航再開が決まったことを受け、全日空(ANA)は2013年4月28日、同社が営業飛行再開の前提としているバッテリーシステム改修後のテストフライトを初めて行った。

   伊東信一郎会長は6月から定期便の運航を再開する方針を明らかにした上で、「状況に応じて、5月中の臨時便設定も検討したい」と前倒しの可能性にも言及した。

   テストフライトは伊東会長やボーイング社民間航空機部門のレイ・コナー社長ら乗員・乗客31人を乗せて八丈島や紀伊半島上空を約2時間にわたって飛行。午前11時過ぎに羽田空港に到着した。

ボーイング社副社長「原因が何であれ、問題には対応できている」

テストフライトのタラップから最初に降りてきたのはANAの伊東信一郎会長だった
テストフライトのタラップから最初に降りてきたのはANAの伊東信一郎会長だった

   テストフライト後に、ボーイング社とANAが別々に会見。ボーイング社のコナー氏は、

「ボーイング社17万人の従業員を代表し、このような事態に至り、色々議論しなければならなくなったことをお詫びしたい。日本の顧客(航空会社)、乗客をこのような状況においたことを心苦しく思う」

と陳謝したが、補償問題については、

「それぞれのお客様と議論しているところ。私がら申し上げられるのはここまで」

と述べるにとどまった。

   根本原因が解明されないままの運航再開についての質問も相次いだ。マイク・シネット副社長は、

「不具合を起こした原因には確信がないが、その事故の後、実際に何が起こったかは解明しており、それに対する解決策を特定している。原因が何であれ、問題には対応できている」

と安全性に問題がないことを主張した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中