2024年 4月 23日 (火)

KAT-TUN「連続1位」危機にファン絶叫 T.M.R.&水樹の猛追に「みんな買ってぇ!」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ジャニーズを追い詰めたのは、なんとアニメソング――2013年5月27日付オリコン週間ランキングは、亀梨和也さん(27)らが所属するKAT-TUNの新曲「FACE to Face」が1位となり、デビュー以来の連続首位記録を「21」に伸ばした。

   ところがその舞台裏では、ファンが半狂乱に陥っていた。実は、T.M.Revolution西川貴教さん(42)と水樹奈々さん(33)の「アニソンタッグ」に、危うく首位を奪われるところだったのだ。興奮したKAT-TUNファンが西川さんに「突撃」するなど、この「1位争奪戦」は多くの注目を集めた。

「アニソン」コンビはAKB以上の強敵だった

T.M.R.西川さんと水樹さんによるシングル「Preserved Roses」。アニソンファンからは「夢のコラボ」との声が出た
T.M.R.西川さんと水樹さんによるシングル「Preserved Roses」。アニソンファンからは「夢のコラボ」との声が出た
「KAT-TUN過去最悪にピンチや…今までも東方神起とか柏木ゆき(※由紀)とか居ったけどそんな比じゃない…」

   15日に新曲「FACE to Face」が発売された直後、楽勝ムードだったKAT-TUNファンに衝撃が走った。発売初日こそ7万枚を売り上げ順当に首位を飾った「FACE to Face」だが、2日目以降、T.M.R.西川さんと水樹さんによるデュエット曲「Preserved Roses」(アニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」主題歌)が猛追してきたのだ。

   自ら「オタク」を公言しアニメファンからも人気が高い西川さんと、「アニソンの女王」水樹さんによる大型コラボとあって、同曲は発売前から評判となっていた。iTunes Storeなどの配信サイトでは早々と1位を獲得し、これが呼び水になってかCDの売り上げも、発売4~6日目にはついにKAT-TUNを逆転するに至った。

   西川さんも、ツイッターで「(KAT-TUNの)背中は見えた!イッケーーー!」と投稿、日間チャートで逆転した18日には「革命起きたーーー!」と、アニメのタイトルと自らのアーティスト名(T.M.Revolution)に引っ掛けて快哉を叫んだ。

   「CD不況」が叫ばれる昨今、「売れるのはアイドルとアニメ関係ばかり」との声がしばしば聞かれる。事実2013年に入ってから18週中14週で、オリコン1位をAKB・ジャニーズなどのアイドルが占めている。一方の「アニメ」も、前週の20日付チャートではアニメ「とある科学の超電磁砲S」主題歌の「sister's noise」(fripSide)が首位になったほか、毎週のように上位に作品が食い込んでいる。この週のチャートでは、図らずもその両者が激突する形となったわけだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中